亡くなった夫に嫉妬しない人 | 60代『のんびり明るく過ごす』

60代『のんびり明るく過ごす』

死別後の明るくのんびり過ごす60代です


今はおひとり様+娘+時々長男の家族の生活もパートナーも大事にしてます♡

離別だったら、新しく恋愛するのに躊躇ないだろうけれど、死別は心の中に最愛の夫がいますから、新しい恋愛なんて考える事もなかったですよね。



でも、年数を経て、1人で元気に歩き出してみると、仲良しの女性の友人と楽しい時間を過ごすみたいに、男性の友人もほしいなと思ったんです。


そういう気持ちが恋愛に移行していったみたいな、、、


私の友人もそんな感じでしたよ。
お互いに死別同士で、その話をし合える友人で、一緒にご飯食べたり観劇したり旅行にいける男性の友人から、お付き合いになりました。


私の場合は、彼は離別ですが、一緒に話していて、とても楽しかったし、日帰り旅行もすごく楽しめました。

男性で、この年で、一緒にいて楽しくて安らげる人はそんなにいません。自然体で楽にいられるって、私には貴重です(笑)


亡くなった夫には、精神的には、私は母親のような立場でしたが、今の彼は、私の父親のような包容力を感じます。


まだまだ手探り状態の関係ですが、夫とは違う関係性が新鮮に感じるし、"死別の私"を丸ごと受け入れてくれそうな気がしてます。(一緒に暮らしたり、法的な結婚をしない限りは、このままの状態でいられるかも、、、お付き合いと結婚はまた別ですからね)


昔は"死別後の男性には嫁ぐな"と言われるほど、死別の男性と結婚するのは、難しいと言われていました。それは、男性の気持ちも後妻になった女性の感情の納め方も難しいからではないでしょうか?


女性とは違うけど、それなりに彼にも思うところはあるのかもしれない。でも彼は普通に受け止めてくれる人であってほしいなと感じていますし、そんな感じに思えます。そんな人でないと亡くなった夫も『そんな包容力のない男はやめた方が良いよ』って言いそうでしょ?



『今日はお墓参りに行くよ』とか、普通にLINEで話しても平気な人、亡くなった夫に関する話題が出ても普通に受け止めてくれそうな人。亡くなった夫に嫉妬しない人。(昨日、死別の恋愛が複雑と言ったのは、この辺の感情のことです)



その辺が、離別と死別の人の恋愛の違いかなぁと思いますが、、、こればっかりは、私の問題でもあるけど、彼の問題でもあるわけなのでね、、、




でも、そんな心の広い人でなかったら、私は別れますよね、きっとおねがい


もちろん、そんな人じゃないと思ってますけどね(笑)