私は感心が無いのか

旦那の実家のお寺が真宗大谷派で本山が
東本願寺なのか西本願寺か

両方有るのは知ってはいたけど
派の違いだろうと思っていた

なんせ私の実家は浄土宗で本山は知恩院、我が家は真宗高田派なのに、本山は高田本山
だから関係ないので、感心がありませんでした


旦那の実家のことは、数年前までは他人扱いをされていたので
何をするのも単なる傍観者


だったので、大体行事事は参加拒否され、不参加の方が丸く収まっていました😮‍💨


最近働き手(笑)として参加することが多くなり、考えたり段取りしたりが増えました💪


そこで先日の仏壇のお性根抜きからの本山への骨納め等になり
さて、東本願寺なのか西本願寺なのか何回聞いても?

ややこしい(私だけかも)😅