今日は地域の春祭り

朝から川上神社⛩️の掃除や登りなどの準備に一家に1人参加
毎年旦那が出てくれます☺️

それが終わりホームセンターから会社の仕事で使う部品が入荷したとの連絡があったので、受け取りついでに皆んなで出掛けました

時間が無い中、旦那が家の中の花が欲しいと言うので急いで決めて帰って来ました

なんと大好きな胡蝶蘭が格安で売っていたのに最初から決めていたようです😆




今日からの新入り


寒い時期なら長く咲いているでしょうが、今からの時期はどうなんだろう?

そうは思いましたが、今の時期だから格安なのかも

旦那が大好きな花だから好きなようにしてあげました😅


昼からはお祭りの神事が有り旦那と一緒に出席しました。過疎化が進み住人が減る中、出来る限り地域の行事には参加することにしています。神社は足元も悪いし高い所にあるので娘は家でお留守番。



神様にお供えした物のお下がりです


神事のあと、皆さんと御神酒を頂きながら談笑。

帰りに神様に供え、下げた物を皆さんで分けて持ち帰ります。

供物は最近、以前より簡単に用意出来、町内の皆さんに分けられる物になってきました

これも昔からの慣わしを続けていくには必要な事ですよね🤔

氏子総代さんご夫婦、ご苦労様でした🙏

最後に片付けを済ませて帰宅して来ました。



その後

旦那は次の用事に出掛けました

私も今から町内の集まりが有るので、ちょっとだけ出掛けて来ます💦