旦那の実家のこと

住む人が無く傷みが激しくなって、解体を待っていた旦那の実家ですが
義父母が亡くなり、後を継いだ上の娘家族は実家に戻る意志がないので早目に解体を進めるつもりでした

解体業者の見積金額を確認した上の娘は、あまりの高額に父親である旦那に立替を求めて来ました

しかし旦那には二つ返事で引き受けるだけの個人的な資金も無いので、いくつかの方法を考えてみました


解体金額が高額になる理由は2棟分有るからなのです


旦那の実家である建物が1棟
これは上の娘の所有になっているので解体費用は、上の娘が支払うのは仕方がない
これに関しては旦那に立替か援助はしてあげないとねと言って有ります

そして
実家に廊下で繋げた建物が1棟
これが旦那の義弟の所有になっています
こちらは築30数年過ぎてはいますが、まだ使うことは可能だから義弟家族は物置等で現在も使用しています


しかしながら、上の娘が20歳を過ぎた頃に娘のために明け渡し、別に家を建てた経緯が有ります


だから上の娘にしたら、どうせなら一緒に解体しようを考えたのですが、費用の高さにビックリで旦那に助けてとなったのです


義弟の所有分の解体はあちらにお願いしようと考えたのですが、上の娘と旦那はお互いに言わせようとして話しは進まず


見かねて丁度義妹が会社に来た時に

私の立場から言うのもなんですがと前置きをして

解体工事なんだけど、
義弟所有のあの家は、所有者に断り無く勝手に解体も出来ないので解体しないから。
仮に良しとなって解体したとしても、あまりにも高額過ぎる費用を上の娘は払うことも出来ないと言っているし、1人で負担はそれはかわいそう過ぎるよね?


一緒に解体するなら、所有分の費用は援助してあげてよ
なんて言ってみました🫣


まぁ答えは想像していましたが
費用面は知らない
上の娘の為に自分達は他に2棟目となる家を建てたのだから

もし費用を負担とか援助なんて言うのなら
だったら、残して私が使うから


と言うと、怒ってすぐさま帰って行きました

その後10日程経ちますが何も言って来ません🤫

その時に約束した粗大ゴミの搬出を予定通りするのであれば、明後日の土曜日か日曜日に旦那達は会うことになりますが、さてどうなることか?


多分少なからず揉めて、結局旦那に押し付けられそうです


旦那は義妹の口には勝てません
いつも義妹の言う事に従って費用は旦那に押し付けて支払う羽目になります


でも今までは義母の面倒を見てもらっていた負目があったから

今度に関しては、簡単に引き受けないで欲しいです

続きはまた書きます😢