こんばんは!

今日は旦那の弟Aちゃんと市役所に行って来ました

以前住んでいたマンションから現在居るケアハウスに住所を変更するためです


当初ケアハウスに入所した時は私達との関係も最悪⤵️
なのに私と下の義妹がAちゃんの介助をする為に、ケアハウスに週数回行く必要が有り、更に施設の入所者さんに迷惑をかけて呼び出しを受けていました

そんなことで、介護認定を申請する手続きをケアマネージャーにお願いしたり、市役所に何かとサービスを受けられるように訴えたりと大変な時期を過ごして来ました


それぞれの市役所の担当された方々のおかげも有り、充実した介護サービスを受けられることになったAちゃんは、今ではとても穏やかに入所生活を送れています

ケアハウスに入所して一年がたったのも有り、これからもお世話になれるようだから住所を現在野本ケアハウスに移すことにしました🤔


役所手続きは本人がするのがややこしく無いので、ケアハウスに迎えに行って市役所に行きました

昨日職員の方に午後早くに迎えに行く事を伝えてもらっているはずなのに、Aちゃんは昼ご飯を食べたあとベッドで昼寝😴


部屋に入って声かけしたらいつもの服装
寝るのも日中も同じ
いつの頃からか、引越しの時私や義妹が用意したパジャマは着ることが無くなり、お風呂に入る時にしか着替えなくなってしまいました

マンションで1人で生活していた時から、洗濯は滅多にしないのだから、きっと着たきりたったのでしょうね😮‍💨


それはさて置き
外に出るので上着を着替えさせて、ハウス受け付けでAちゃんの介護保険証を私が預かり、外出届けをAちゃんが書き挨拶をすませてからハウスを出ました
そして私の車に当たり前のように助手席に座りこみ、市役所に向かいました

毎回思うのですが、普通は後部座席に座りません?
私に確認もせず助手席に乗り込むのです
流石に旦那が一緒に乗る時は、旦那に後ろと言われていましたが笑


市役所で住所変更届書を出すのにAちゃんの本人確認の書類を求められました

運転免許証も健康保険証も無いので、年金手帳と介護保険証、更にキャッシュカード💳などが無いかを言われました


オリコカードがあったのでそれを見せました


これで手続きが出来て住所を変更する事が出来ました

次に介護保険証の住所変更

ついでに身分証明するために必要と思い、マイナンバーカードの申請をしてきました

受取は約1ヶ月後に通知をだすので、本人がその書類持参の上受け取りに来るように言われました😮‍💨

仕方がありません
また1ヶ月後にAちゃんと市役所に行くんだ、、、


色んな思いは有りますが、これも私の仕事と思い消化するしか有りませんよね


すみません
最後はやっぱり愚痴になりましたが、気になっていた事が無事出来たので良し👍


そんなことで、今日は多少疲れました🥱
ではおやすみなさい😴