まろのこと 39 | チワパグまろとパグのこじろう兄弟ブログ

チワパグまろとパグのこじろう兄弟ブログ

2014年11月29日生まれのチワパグのまろ
2015年9月24日生まれのパグのこじろう

小さなお兄ちゃんと大きな弟の兄弟ブログ♡♡

今日のお話。



少し外出しようと思って準備していました。



すると、お昼寝から起きてきたまろの背中に違和感を感じた私。





背中の毛が浮いている・・・



触ってみると少し腫れてるような、、

そうでもないような。寝癖?いや、そんな訳ない。



毛をかき分けて見ても特に変わった様子はなし。



まろは全く気にしておらず、ケロッとしていました。



ネットで検索してみると怖い病気の名前がズラーっと、、



時間はちょうど午前診が終わった所。



外出するのをやめて、午後の診察の時間までまろと一緒に過ごしました。



少しでも早く診察してもらいたかったので、午後の受付開始まで少し並ぶ選択をした私。



まろは涼しい車内で待っててもらい、私だけ病院前で待つ事10分。ちゃんと目の前に車置いてるのでご安心を。



1番に受付出来たのですぐに診察してもらえることに。



毛の向きがおかしい。と先生に話し、診てもらうと



これはかなり膿んでますね。



と言われました。



え?膿んでる?

と思って、先生にまろの背中見せてもらうと

誰が見ても分かるくらいグチュグチュになっていました。



なんで?

家出る前までこんなんじゃなかったのに?



車の中ではずっとクレート、診察台の上にクレートを置いてまろに出てきてもらったのですが



恐らくクレート内で膿の袋が破裂したんだと思います。想像していたより状態が良くないですね。



と言って処置を始めてくれた先生。



目の前で膿んでる部分(直径2センチくらい)の毛がゴッソリ抜け落ちてしまいました、、



皮膚は真っ赤になっており、膿が凄い量だったので清潔にしてもらい消毒を。



先生も処置中絶対痛いはず。と言ってるのに



まろ、痛いと言わずに大人しく処置を受けてくれていました。



私もかなり心配していたので



念の為細胞診しておきます。

悪いものではないと思いますが。



と言っていただき、顕微鏡で確認してもらいました。



結果、悪いものではなく膿皮症という診断に。



看護師さんもまろの姿を見て


まろちゃん、本当に静かでお利口ですね、、

痛くない?


と聞いてくれるほどでした。



ステロイド服用しているから、痒みとか感じてない可能性があります。

ただ、裏を返すとステロイドのせいで免疫低下して広範囲で膿んでます。

薬は今服用しているステロイドでいきましょう。

一応クリームも塗ってもらって大丈夫ですが、まろちゃんが塗った事によって気にするようなら悪化するので塗らないでください。



とのことでした。



こうなった原因、何か思い当たることありますか?



と最初に聞かれました。



先生には素直に話しましたが、

全ては私が悪いので反省してます。



免疫低下しているまろに痛い思いさせてしまいました。



いつも通り生活して大丈夫です。

薬塗ったらまろちゃんを何かで気を紛らせてあげて下さい。

恐らくこれ以上悪化する事はないと思いますが、もし変わった事があったらすぐに来てください。



と言っていただき、病院を後にしました。



とりあえず、悪い病気じゃなくて本当に良かった。安心しました。



まろくん、ごめんね。

痛いのに我慢してたよね

毛も無くなってしまってごめんね。

まろくん、このままちょっとだけ2人で買い物行こっか?



と声をかけると



急にまろの目がキラキラひらめき



今のまろは、ごはんやおやつ以外に


お出かけ、行く


この言葉が大好きですねー



エアバギー持って行ってなかったので、まろを抱っこしてペットショップへ。



まろに買ってあげたい物があったのでお昼に外出しようとしてた私。



まろと一緒に行けて良かったですニコニコ



私がまろに買ってあげたかった物はこちら





ドーナツのオモチャピンクドーナツ



これは前にサンタさんに買ってもらったオモチャなのですが、まろくんお気に入り過ぎて次々破壊していったのですガーン



なので同じお店に行って、売ってた分全てまろの為に買い占めてきましたデレデレ

6個買って、1個はもうまろが遊んでますウシシ



次の入荷があるのか分かりませんが、

まろ楽しそうに遊んでるので今後も見つけ次第買い占めておきます気づきお店遠いのが難点。



帰宅すると仕事終わりのおいさんも丁度帰ってきた所で、みんなで家に入るとお留守番してくれていたこじさん大喜びデレデレ



ただ、喜びのあまりまろに飛びつこうとするので



ダメ!!真顔まろくん背中痛いねん。

やめて!真顔まろくん背中痛いねん。



と言われるこじさん。






ドライルームでシュンショボーンとしてるのが可愛くてデレデレ



抱きしめたら尻尾ブンブン振って、それはそれは可愛くてデレデレデレデレ



珍しくこじさんとオモチャで遊んだのでしたにっこり



まろの背中は、、



病院から帰宅後このような状態に。







この後、少しだけお散歩に行っていつも通りの生活を。



まろの背中、良くなりますように・・。