滋賀県湖西浄化センターのバラ園、今日17日は一般公開初日の日、

   (市内~山科へ さらに大津から湖西道路と走り20分)

 

昨日の、まさに嵐を思わせるような荒れた天気に心配していましたが、

一転 今日は朝から快晴に。   早速いってみました!  

 

開催初日でもあり、園内は お待ちかねの大勢の来園者で賑わい、、、

 

花壇などでは 人・人・・・思うように撮れないほど~に

 

びわ湖を眺め、、先端の方から

 

 ↓時間を持て余し~帰り道は同じ国道161号沿いの

 

柳ヶ崎湖畔公園・大津館、イングリッシュガーデンのバラ園にも寄ってみました。

文部省唱歌になっており、日本でも親しまれている。

 シューベルトの歌曲《野ばら》   あやふやな歌詞?・メロディーに?、、、

わらべは見たり 野中のばら清らに咲ける その色めでつあかずながむくれないにおう
 野中のばら たおりてゆかん 野中のばら ...と カミさんから助け舟 がありました!

 

*****************************

「明日も、無理なく、機嫌よく」  一日無事に、良い日であります様に 
  
  お付き合いくださり ありがとうございました  おやすみなさい