絞りが入ったものや覆輪などバリエーションや花色が豊富で鮮やかな花菖蒲

 

滋賀県草津市と大津市の二つの公園(西武造園KK)で、花菖蒲を観てきました

 

☆ 水生植物公園みずの森  (草津市)

 

      

 

↓外来種の怖いタイワンタケクマバチを発見  

     


また、池にはハスがたくさんあり、まるでモネの絵画のような風景が楽しめ


  温室では、一年を通じて様々な植物が鑑賞できますよ!


☆ 「びわこ文化公園」    大津市

緑と花のあふれる公園でビオトープには多様な生き物が生息できるように

 

整備された小さな池で水生植物も楽しむことができます。

 

    

優美な花形としっとりとした風情で梅雨に入って、ひときわ華やかに咲き誇ります


また、滋賀を代表する池泉回遊式庭園の池では 

水辺を中心に、初夏の菖蒲、サツキ、と石組が楽しめる庭となっています

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

明日もいい一日になりますように!

おやすみなさい