正月そうそうの能登半島地震により災害に遭われた地域の皆様に

心よりお見舞い申し上げます

 

心痛む辰年になり あっという間にすぎた12日間!

    

 

我が家も昨日 鏡開きを!。鏡開きと言っても 今流行りのプラスチック製の

 お飾り鏡餅、底を開け子餅ちを取り出す! 

  言葉のいわれはまったく同じ「鏡開き」でした。

    

鏡開きの日にちは地域によって異なり、京都や近隣の一部の地域では1月4日に

行われる所もあるそうですが、(関西では1月11日か15日) 

他に お飾りなども全て降し、昨日で我が家の正月は終わりました

明けて今日は 京都市内から30分・八幡市に位置する 

松花堂弁当の名前の由来となった「松花堂庭園」に

     

竹を取り入れた庭園はこじんまりとしていて常緑樹中心に、梅や
椿が少し植わっている感じで、素朴というか侘びさびを感じるような

複数の茶室があり、その回りの造作もかなり趣向を凝らした作りになっています
樹木の手入れもしっかりとしており、

    

少し早かったですが?
天気の良い日に散策するにはうってつけの場所でした

 

           🐟

 

 一日無事に、良い日であります様に   

     最後まで、お付き合いくださり ありがとうございました。