大阪市住吉区にある長居公園、 仕事現役の時は近くに得意先があり車で商談に来る度に、

一度、園内に入ってみたいと思っていましたが、その機会がなく 今日に!  

もう少し、4~5月の気候のいい時に来てみたかったが・・・。

車を乗り替えたこともあり、   ちょっと!  ドライブ気分で思い切って(下見?)行ってきました!

 

 

    

 

 広大な緑あふれる都会のオアシスで、園内はスポーツ施設、植物園、自然園の3つのエリアに

大別され、 このたびは、長居植物園(ここも、昨年の台風の傷跡があちこちに!)をひと回り

時おり、日が差す曇り空が残念でした。 

その後 隣接する大阪市立自然史博物館へ・・・

「自然のしくみ」 「自然の歴史」 「人と自然の関わり」について展示され・・・勉強になりました!

  

  

京都から高速で第二京阪道~近畿自動車道を乗り継ぎ1時間もかかりませんから

四季折々の公園を訪ねてみたいです・・・孫たちをつれて!