初めて甘酒作りに挑戦しました。

甘酒は【飲む点滴】って言いますね。

とても栄養価が高くて、体に良い飲み物です。


私もあまり頻繁に飲む方ではありませんでしたが、発酵食品の勉強をしてから作ることに興味を持ち、今回作ってみることに。


甘酒 材料

・米麹 100グラム

・ご飯 200グラム

・お湯 300ミリリットル

60℃で8時間にセット

私は、お鍋ではなく発酵食品メーカーで作ります。


そして夜に仕込んで翌日…




こんな感じでちゃんと甘酒出来ました。


発酵食品ソムリエの勉強してなかったら絶対に作らないですよ。


自分で初めて作った甘酒

じっくり味わいたいと思います。



mami♡