★子供の疑問に答える絵本★ | まぁこオフィシャルブログ「まぁこのよろしく豚足ピース」Powered by Ameba

★子供の疑問に答える絵本★



今までも、子供に聞かれて
なかなか答えられない事は、絵本を通じて
伝えたりしてました。



今回の疑問。

地震って何でおきるの?
地震って何⁈


確かに、地震がおきた時に
どう逃げるか?の避難訓練救護練習
学校や少年消防団で訓練してますが、、


地震そのもの原理など、ちゃんと分からない。
私も説明しようにも、地盤がずれて?なるのよー
位しか説明できない。
そもそも、それもあってるのか⁉️


小難しい本や図鑑なんか見ても今いちピンとこない😅だろうし、、
なんか良い絵本とかあれば良いな
と思いながら、絵本を沢山取り扱ってる本屋さんに
行った所、、、





「モグラはかせの地震たんけん」


と言う、絵本を発見‼️‼️







地震ってどうしておきる?

地震がおきるとどうなる?

地球のなかはどうなってる?




テーマで、求めてた本‼︎‼︎‼︎おねがいグッ



地震だけでなく、火山・津波の繋がり

地球🌏がどうやって出来たか?

地震のメカリズムが分かりやすい‼️


途中ビローンとページが長くなったり

子供が飽きない作りになってる‼️

素晴らしい✨✨

そして、、

男の子が犬と猫とネズミとモグラ博士の穴(研究室)に落ちた所から、お話しが始まるのも

息子のツボだなぁ😂と、とにかく犬が出てくる

話しが好きなので😂😅



これは買ってよかった‼︎

私も知らない事ばかりで、勉強になりました。

何度も読んで欲しいな😂 








そして、せっかく絵本が沢山ある本屋さん

だったから他にも色々見てみて、もう一冊照れ







おさるのジョージの作家さんの


「どうながのプレッツェル」



元々ジョージは大好きで、何冊か持ってたけど

プレッツェルのは持ってなかったので



パラパラとみて、これは息子が好きなやつだわ

きっと笑うだろうな、、と


最近は絵本で無く漫画とかばかりだったから

久々に、、、活字が苦手な息子へ🤣






リビングに本棚を置き、そこに見えるように

置いておくと、ある日見だしたりする😂













イベントバナー