★死んだらどうなる?を7歳息子と考える★ | まぁこオフィシャルブログ「まぁこのよろしく豚足ピース」Powered by Ameba

★死んだらどうなる?を7歳息子と考える★



前回のブログにアドバイス
ありがとうございますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



死にたくない。


死んだらどうなるの?


死ぬって何??



と、言う疑問を持った息子(小2・7歳)




まず、おススメして頂いたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
ピクサーの映画
【リメンバーミー】を一緒に見ました。



元々リメンバーミーにガイコツ💀が出てくるのが
怖いと見るの嫌がって居たので心配でしたが
何とか(怖がりながら😅)見る事ができました!


終わってから、どう思った?お母さんはね、、
と話したらひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


死んだら、こうなるの?
思い続けたら会いにこれるんだね!
家族みんなで、また会えるんだね。



等、涙目になりならがらも彼の中で
少し不安は取れたような気がしました。



それと、、
おすすめして頂いた絵本と図書館の方にも
おすすめして頂いた絵本も読みましたひらめき電球



ヨシタケシンスケさんの「このあとどうしちゃおう」

貸し出し中だったので次回読んでみます!









息子と話しいて、1番不安なのは
愛犬に対しての事が大きいようでした。

犬の寿命は人間より早いと分かっているから、、
ジジが居なくなったらどうしよう?
どなるの?
と、、飼う前から話したり本を読んでましたが
一緒に暮らして愛情が強くなり、また自分の成長ともに出てきた声だと思います。



今、ジジ🐶に出来る事は何か?
を話しながら、、
改めて、こちらの本を読みましたひらめき電球ひらめき電球





【なかないでアーサー】を読み聞かせ、自分でも
読んで、、私も、、号泣。
私も、、ジジ🐶が、、と考えながら読んでたら💦

からの、【しあわせないぬになるには】を読み
今どうするか?ジジはどう思ってるかな?

そして、元気まんまんの今悲しい悲しいと接するではなく毎日大好きだよ!とにこにこ遊ぶ方が楽しいよね?



等、ゆっくり時間をかけて話しをしました。




息子の中で、何か響けば良いなと思いつつ
改めて私自身も考える良い機会になりました。






と落ち着いましたが、、
その後、、息子から、、、

ロシアとウクライナは何で
喧嘩しているの?
仲良くできないの??


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり絶望絶望絶望絶望




そ、そうだよね。
お母さんも、そう思うよ。。。。