★小学校入学前健診ひっかかる。★ | まぁこオフィシャルブログ「まぁこのよろしく豚足ピース」Powered by Ameba

★小学校入学前健診ひっかかる。★




先日、小学校入学前健診があり、、





視力検査にひっかかりました。。




私も、隣に居たのですが、、
先生が視力検査の紙を持ち、、
「【C】どっらに穴空いてるか指で教えて〜」


と言う答えに息子は、、


真ん中‼️‼️照れグッ

と、堂々と答え、、笑ってましたが、、
その後、ちゃんと受け答えしてたけど
見えにくい?


先生から

「正確ではないですが0.8になりますので
一応、病院でも検査できたらよろしくお願いします」





ま、ふざけてたから大丈夫だろうと、、
思いながら、、




近所の眼科へ。。。



すると、、びっくり滝汗滝汗滝汗アセアセ


0.5と0.6の近視が入ってるね、、、と。
ま、小学校入り見えにくいかったら
また検査して眼鏡等考えましょう。。。





と言われました。。







でも、頭の片隅に幼児のうちに視力回復した方がよかったような?治療眼鏡した方がよい?


と情報があった気がして、、、






急いで探して小児眼科のある病院を予約して
再検査して貰いました。




前回の病院と同じ検査
視力が悪い。。0.2と0.3程と出ました。。
滝汗滝汗ガーンガーンガーン
え💦💦
原因を調べる為、点眼して瞳孔を開けて
再度検査したら、0.8 0.7でした。

原因は、近視だけでない為

視力回復の為治療眼鏡をかける事になりました。



近視だけだと、目薬治療も方法あるみたいでした。





よくよく調べたら、、
3歳健診で発見できない場合あるので
3歳、4歳のうちに眼科で視力検査をおすすめします。と、そのクリニックのホームページに書いており、、



うち、夫がかなり目が悪く、私も悪い
3歳児検診の時の自宅でやる視力検査も
なーなーでやってしまってた。。。


遺伝もあるかもと、、小児科でスクリーニング検査(4歳で)はした事ありましたが、、、

眼科まで行ってなく、、、凄く後悔してます。。。
ショックすぎる。

もっと早く気づいてあげれたら、、、。




思い返せば、、あれは見えにくいかったのかな?
と思い当たる事も、、、、😭
今まで、ぼやけて生活してたのかな、、。




視力回復には、早期開始が大事だと
今回の事で、改めて分かりましたえーんえーんえーん



とりあえず、今から出来る事やって行きたいと思います。



早く気づいてあげれなかった事の
ショックが、、、、本当ごめんね🙏🙏



















イベントバナー