★ヘルシー!生もずくレシピ★ | まぁこオフィシャルブログ「まぁこのよろしく豚足ピース」Powered by Ameba

★ヘルシー!生もずくレシピ★




大好きな宮古島・伊良部島の

生もずく1キロが到着しましたおねがい音譜


毎年行ってる伊良部島ですが、今行けない😭
少しでも、伊良部島を感じ
少しでも、力になれば、、、えーんパー


生もずく1キロ600円なんですよおーっ!音譜


ただ、、島から冷凍配送なので宅配料は1700円
(東京だと)かかりますが、めちゃくちゃ美味しいし味付けなしの、もずくってすご〜くアレンジ出来るし保存出来て最高ですキラキラ音譜






取れたての生もずくちゃんが、そのまま冷凍され
カチカチのA4サイズできますwおーっ!



はじめてだと、、なにこれ珍百景ですゲラゲラ!!



まず、到着したら30分〜1時間程
その日気温に合わせて半解凍して、、



使いやすい分量にカット‼️‼️






私は、毎回8当分にしてひらめき電球ひらめき電球






7袋に分けて、冷凍保存します‼️


え⁉️8当分にして7袋⁉️

ふふふちゅーちゅーちゅーラブラブ


2ブロック入れてるやつは、、、

もずくの天ぷらにするのさ‼️おーっ!グッ

↑天ぷらは、また後日のお楽しみ〜キラキラ






息子も大好き簡単
【生もずくスープ】




▶︎温めた麺つゆに、、よく洗った生もずくを
いれるだけゲラゲラゲラゲラグッ

トッピングで、豆腐・ゴマ・ネギ・生姜
をお好みで‼️

息子は、ここにご飯入れスープご飯にするのが
大好きです😘


私は、スープご飯にする時は梅干しを入れたりします❣️

鶏がらスープでも美味しいよちゅー音譜







【生もずくチーズチヂミ】



▶︎生もずく 200g位
▶︎卵    一個
▶︎薄力粉  大2
▶︎片栗粉  大1
★ピザ用チーズ  (すきなだけ😍)
▶︎ホタテ顆粒出汁(鶏がらスープ素でも😊)



▶︎の材料を混ぜて、ゴマ油で焼きます‼️



片面を焼いたら、、

お好みの量のピザ用チーズをのせラブ





ひっくり返し、チーズ面もカリカリに焼きます‼️


生もずくだから、火が通ると
茶色に変わるから分かりやすいし
楽しいよ口笛グッド!グッド!



外がカリカリで、中はとろっとろひらめき電球ひらめき電球
のもずくチヂミはまるよ〜〜‼️

野菜入れても美味しいけど、私はもずくオンリーのこのカリカリとろっとろが好き❣️
(あ、、もずくとチーズね🤣)




【生もずく生春巻】🤣



▶︎
生春巻の皮に、作り置きしてたモヤシと
ほうれん草のナムル・サラダチキン・生もずく
を巻くだけ‼️


チリソースと砕いたピーナッツ🥜と
めちゃくちゃ合います❣️

つるっとろとろ生春巻是非キラキラキラキラキラキララブラブ





また、もずくの天ぷらや・もずくチャンプル・もずく酢・もずくの佃煮・もずくの炊き込みご飯、、

作ったら載せまーすキラキラキラキララブラブ
  






まだ、もずくの通販サイトは無いのだけど
地元でも販売されてる、もずくパラダイスさんですおねがいグッ
もずくの販売と海のツアーガイドもしてるです😊
もし、興味ある方は、、
ボニート←さんのInstagramのDMで連絡してみてくださいおねがいおねがいグッ




毎日の献立は、、インスタに載せてますキラキラ