川崎病 再発 | まぁこオフィシャルブログ「まぁこのよろしく豚足ピース」Powered by Ameba
2018-11-07 21:11:43

川崎病 再発

テーマ:ブログ



暫く更新出来ませんでした。




結果から話すと、息子(2歳8ヶ月)

【川崎病】の再発で入院してます。


本日、無事に検査クリアし明日退院決まりました!!!

早期発見で6日間の入院ですみました。

(前回は14日間)






まさか、まさかの再発。。

今年9月に定期検診で、問題なく次回は一年後ですね!となってたのに、、、

前回の入院から、変わりなく健康で熱も

この一年ほぼ無かったし、、、、



再発率4.2%なのに、、、えーん




川崎病は、未だ原因不明の病気で

他の病気(ウィルス系の風邪等)に似ていて

発見が難しいですが、早期治療開始が大事な病気です‼️‼️




 




今回息子の発見に至るまでの

出来事は改めてブログに書きたいと思います。











※川崎病とは川崎富作博士がこの病気を見つけたので世界的に『川崎病』と呼ばれています。一時小児急性熱性皮膚粘膜リンパ節症候群とも言われていました。


※4歳までの子が主にかかりやすいと言われてます。(特に男の子に多いみたいです。)



↓主な症状






急な発熱ではじまることが多く、6つの主要な症状のうち5つ以上、または4つに加えて冠動脈病変が確認された場合に『川崎病』と診断されます(4つ以下の症状で冠動脈病変がない場合や3つ以下の症状で診断される不全型も20%程度あります)。



【川崎病と診断されたら】



免疫グロブリン製剤という薬を静脈内に点滴し、全身の炎症を抑えて冠動脈瘤ができるのを防ぎます。
川崎病と診断された場合に投与しますが、現時点でもっとも効果的な治療法で、アスピリン療法単独よりも冠動脈瘤ができる頻度を少なくします。
現在、日本では約90%以上の患者さんに免疫グロブリン療法が行われています。

川崎病について分かりやすいサイト



これからの時期、アデノウィルス・手足口病・溶連菌、、と似てる病気が多いので、どんな症状が出るかを分かって居たら早期発見に繋がると思いブログに書かせて頂きました!!



早く、川崎病の原因は分かります様に願います!!



※川崎病は人に、うつる病気ではありません!!早期治療出来れば、今後の生活に支障ありません。生活に制限もありません!









まぁこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース