御花畑駅で降りました。
発車メロディは「星空のディスタンス」でした。そか!桜井さんの出身地でしたね。
西武秩父駅に向かおうとしたところ、三峰口方面の電車が来るとのことで、踏切で待機。懐かしい音。
西武秩父駅到着。
2026.3.23
次いつ来ることになるだろうか。
とりあえず帰りの切符を買いました。
昼ごはんは駅に隣接した施設で。流石に秩父の中心部まで歩く元気がなく。
私はそば。息子はわらじカツ丼。
とても気に入ったらしくまた食べたいとのこと。
娘の6歳の頃と違って息子は良く食べる。
まだ電車まで時間があるので駅前温泉 祭の湯へ。食前に入りたかったけど、お腹がもたなかったもので。
とても空いていました。土日はいっぱいなのかなあ。下町生まれのくせに長湯の息子は中々出たがらずで、そのおかげでゆっくり入れました。
お風呂に入った証拠に、可愛いお姉ちゃんたちと記念撮影。嫌がってましたが、まだ女子を意識する年齢じゃないだろっ!
お土産には秩父餅を買い、電車に向かいます。
ラビュー初乗車!出発まで時間があったので普通電車ホームに行ってパチリ。
私は4000系が良かったけども。これで池袋まで楽チンに帰れます。
横瀬発車直後。
普段はこうやって保管されてるのか。ここのイベントにも行ってみたいものです。
秩父線と言えば正丸トンネル。
モニターより、トンネル内の前方の様子を
信号所で下りで電車とすれ違った。右側通行なのかあ。
息子はこの直後から30分くらい昼寝。飯能で進行方向が、変わった時にシートの向きを変えた時に起きてしまいました。
池袋到着。
普段わざわざ行かない特急ホームの端っこへ。
東武で行って西武で帰ってきたプチ秩父旅でした。本当はどっちかのフリーパス使った方が安かったのだけどね。
息子は明日から小学生。これからもまた出かけようじゃないか!
終













