ついに2歳10ヶ月

8月末に東京に遊びに来ていた
大阪のじいじばあばから
前倒しで3歳のお誕生日プレゼントの
ミッキーマウスとロードレーサーズの
トミカをもらった息子


この他にもリクエストしていた
あと4台ももらって
「へいへいみっきー
じいじばあばぴぴぴっぱんしてー♩」と
2ヶ月くらい毎日毎日唱えていたから
すごく喜んでいます

お誕生日当日には
ミッキーガレージも預かっているから
しっかりムービー撮らねば


近くのスーパーの身長計によると
92cmを超えたかな?くらい
体重は12kgちょっとで
相変わらずコンパクトボーイ

お気に入りの
15.0cmのサンダルが小さくなって
早まって買ってあった
16.0cmのサンダルを履き始めました

すっごく気に入ってくれてるから
同じデザインのもの
買っておいて良かったー

体操教室のスニーカーも小さくなって
自転車のヘルメットも小さくなって
「ちょっとちいちゃいー!
〇〇ちゃんここいたいー!」と
自己申告できるようになったのが
ここ最近感じた成長です


たどたどしいおしゃべりだけど
言える単語も増えてきて
ベビーサインが減ってきたのに
ふと気づいて寂しいです

ちょっと前に
ま朝起こしているとき
ものすごく眠かったみたいで
ベビーサインで「眠い」をやった後
ギュッと抱きしめられて
「ままねんねぇ」と寝かされました


今月びっくりしたのが
自分の希望を伝えて計画を練る&
しっかり覚えていて
遂行できるようになったこと


何週間も前から
楽しみにしていたトミカ博では
事前にチラシやHPなどを見て
欲しいもの&やりたいことを決めて
入り口で地図をもらって
自分でルートを決めて回って、
帰り道には「これやったねぇ♡」
「ここ、ここ、ここいったね♡」と
楽しかった思い出を振り返っていて
成長を感じました


家ではやらないお約束にしている
ワンダートイパッドをするのを
とっても楽しみにしている息子


たまにしか出来ないながらも
着々と出来ることが増えていて
端末から聞こえる指示を聞いて
ゲームをクリアしてメダルもらったり♡

息子もお出かけ先の待ち時間だけ、と
理解してくれているので
普段も使いたいとか言わないし
終わるタイミングでもグズらないし
まだ難易度高いゲームもたくさんあって
長く使えそうで重宝しています


久し振りの発熱


去年の12月末振りの発熱

新しい耳鼻科に行って
鼻水吸引と耳掃除をしてもらって
お薬は断固飲みたくない息子は
「〇〇ちゃんおくすぃやだ!
(冷えピタ)ぺったんねんねする!
おくすぃなぁい!いーい?」と
先生に自ら交渉して
お薬なしにしてもらっていました


相変わらず治らない
私の手荒れを心配してくれたり
ただただ優しく育っています

こどもの泣き声が聞こえると
スーパー一周して泣いてる子探して
「にこにこ!」とか励ましてて
若干お節介気味なくらい
優しさを振りまいています


1〜20の数字は
ほとんど正確に覚えていて、
最近のブームはひらがな

自分の名前、パパママはマスター、
体操教室のお友達は
みんなお洋服にお名前ついてるので
「〇・〇・〇・ちゃん!」とか
「〇・〇くん!」とか覚えてるみたいで
お風呂に貼ってある50音順ポスターで
毎日いろいろ教えてくれます

英語も好きみたいで
パパが英会話に出かけて行くと
「ぱぱえいびーしーいいなー♡
〇〇ちゃんえいびーしーやりたぁい!」と
ディズニー英語のDVD持ってきます

サンプルDVD何回も観てるから
「あっぷあっぷあっぷいんじえあ〜」とか
鼻歌みたいに歌いながら
背伸びとしゃがむのを繰り返していて
こんなに好きならWDEありかな?と
今更ながら主人と検討中


あと2ヶ月で3歳!と
息子もお誕生日を意識していて
最近はお友達の話をするたびに
「〇〇くんにさい?さんさい?」と
毎回チェックが入ります

3歳のお友達には
「おめぺとーけーきふーした?」
「〇〇ちゃんふーやりたぁい!」と
羨望のまなざしを向けていて、
2歳のお友達には
「〇〇ちゃんにさい!
◇◇くんにさい!ちぃちゃい!」と
2歳のピースしています

すっかり3の指も出来るようになったので
3歳のお誕生日は3ピース(古w)で
記念写真残したいです