こんにちは!まゆです!



今回は筋肉量を増やして

更に、体脂肪率を落として

太りにくく痩せやすい美ボディの

作り方を紹介します。



ダイエットのコツは

体重を落とすのではなく

体脂肪率を落とすことだ。

と前回の記事で話しましたが



そもそもなぜ体脂肪は

増えるのでしょうか。



それは、言わずともご存知の通り

消費カロリーより摂取カロリーが

上回ってしまって、脂肪が体に

蓄積されてしまったものですよね。



偏った食事を取っていたり

年をとって基礎代謝が下がってしまったり

運動不足だったり

さまざまな原因があると思います。



では、体脂肪率を落とす方法は

食生活の改善と

運動の2つがあります。

{61E66E90-B528-4F36-BC6D-2E21FCFF4E8D}

まず食生活では

1日の摂取カロリーを消費カロリーより

上回らないような食事にすれば

良い訳ですから女性なら

1日だいたい1200kcalを超えないように

気をつけて食事をしましょう。



といってもどれが何カロリーあるのか

見た目ではわかりませんよね?

(慣れてくるとだんだん

わかってくるようになりますよ)



よく言われるのが

炭水化物抜きで野菜中心という食事。



とはいっても、生野菜だと体が冷えて

逆に代謝が落ちてしまったり

野菜は野菜でも実はジャガイモや

かぼちゃなどの根菜は炭水化物や

糖質が多かったり、

他の栄養素のたんぱく質や

炭水化物も体には必要です。



じゃあ、何を食べればいいの??

と疑問になりますね。



とりあえずお菓子、ジュース、お酒を

一切やめて、昭和の食卓を

思い浮かばせるようなメニューを

いつもより少なめの量にしましょう。



単品に偏らないように

魚もしくは赤身の肉、

野菜、お米は少し。

という感じですね!

{94D9E409-A4C0-4D88-A412-9AD9691BA96A}

とにかくたくさん噛んで

味わいながら食べましょう。



食べる時間も重要です。



1日1食で一気に食べてしまうと

その1食で栄養を一気に蓄えようとしてしまい

なかなか痩せれないです。



なので、3食きちんと食べるようにし、

なるべく20時までに夜ご飯は

終わらせましょう。



仕事や学校などが忙しくて

運動がなかなかできないという方は

食生活を見直すだけでも

体脂肪率が落ちていきますよ!



この食生活に運動をプラスすれば

なお良いので

次は運動面について書いていきますね。