我が家の長男君は年長の頃から塾に行っています。
当初は、学研だったんだけど…独立をして塾になったそうな。

行かせた理由。
スパルタばぁばが行きなさいと…
お金出すから行きなさいと…
あと保育園が終わって、お迎えに来てくれて、お勉強が終われば保育園に戻してくれる。

と言う理由で行かせ始めました。

私は小学校なったら勝手に勉強するだろうと思っていたので、行かすつもりはなかったけど、スパルタばぁばが小学校入学の時に名前書けなくて、読めなくてどうする!と言われ渋々。

小学校入学してから、
18時〜入れて、終わるのが20時頃…
その頃は、スパルタばぁばが送っていってくれてました。

広汎性発達障害と診断され、デイサービスの方がいいんではないかと思い、塾の先生に相談したら、

ウチでは問題なくやってるので大丈夫ですよ〜

と言われてそのまま通わして頂いています。

それでも、会社の人にもデイサービス行かせてるよ!と言う人がいたので相談したら、お迎えが17時の所が多いよ〜!と言われ、自分で調べてみたらだいたいその時間。

私18時半終了なんだよーーー!

ってな感じでずっとお世話になっています。

小学校2年の夏前までは学童に行っていました(当時の話はまた別の時に)

そして、塾の先生の所が放課後クラブを始めたので、放課後もお世話になることになりました。

金額は学童よりも高いし、バス代もかかるし、携帯も持たせたので更にお金かかってます。

一人でお留守番ができないので、仕方ありませんが、
学校終わってバスに乗って山道を歩いて行ってくれてるので、母も仕事遅くまでできてます。

と、特別な理由はなく仕事の都合でお迎えの時間が合わないという理由で、デイサービスではなく塾に通っています。