♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡ 
タロス(10)
小学4年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害

ココ(9)
小学3年生
ADHD*支援級
♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡
****************
ニコ我が家の子供達ニコニコ
タロス

今日は久しぶりに、
我が家の女王様ココについてお願い

女王様はますます女王様なわけで、、
3年生にもなると女の子は
おませです滝汗
ココの前では余計な事は本当言えない真顔

最近は私のスマホを使って、
友達(友達もママのスマホ)とLINE真顔
メッセージやビデオ通話のやりとり真顔
そんなしょっちゅうではないのですが、、

あぁ
そろそろ自分のスマホ欲しいお願い
って言われるのかなぁチーン

そんなおませココですが、
今年度(4月)から
支援級在籍になりましたニコニコ
情緒クラスです。

なぜココを支援級にしたかは
こちらを↓
今年度は支援級在籍になった子が
増えたので、
支援級が1クラス増えました。
それがココが在籍する情緒クラスニコニコ
情緒クラスが2クラスになったのですが、
特性や程度に合わせてクラス分けをしたので、
ココのクラスは4人お願い
普通学級でもやっていけるけど、
少し手助けが必要かな〜
というココに似た特性のお子さん達なので、
4人になったそうですキョロキョロ

ココを支援級にするにあたって、
色々悩みましたが、
結果とても良かったと思いました照れ

まわりや音に敏感なココにとって、
とても良い環境照れ
3年生になり教科が増えるので
不安でしたが、
落ち着いて学習もできています。
学習面はもちろんココのペースに合わせてもらってますが、今のところ普通学級とほぼ変わらないペースで進めているようです照れ
集中できる環境だし、人数が少ないので
先生にみてもらえる時間も増えるからなのか、
なんと、、、
テストの点数がよくなってるチュー
1〜2年生の頃つまずいてたところも
習得できてるチュー

支援級在籍になって
ココ覚醒お願い

ここまでココが変わったのは
環境の変化はもちろんですが、
担任の先生が本当にいい先生なんです笑い泣き
今年度移動してきた先生なんですが、
ココの特性をよく理解してくれ、
細かい事に気づいて、
ココに合わせてその都度
対応していただいてます。
本当にそれが的確で笑い泣き
面談や連絡帳などでもまめに報告をしてくれたり、ココの様子があまりにもいつもと違ったりした時などは電話をいただいたり、
私の事も気にかけていただいて、
どんな細かい事でも相談してください!
って笑い泣き

なんでこんなにできる先生なんだろ真顔
と思って先生に聞いてみたら、
支援級の経験もあり、
発達障害についてもとても勉強されてて、
先生の妹さんがカウンセラーをされてるそうで、
妹さんからも色々アドバイスをもらったりしてるそうです。
めっちゃ納得笑い泣き
そしてめっちゃありがたい笑い泣き

タロスの担任の先生が、、
ん〜〜チーン
って感じなので、、、
比べるものではないけど、
ってか、比べたら失礼ですが、
本当ココの担任の先生素敵デレデレ

なにより、ココも先生を信頼してるラブ
とても明るい方で、
女性の先生だからココも話しやすいのかなニコ

初めての先生との面談の時には
ココさんの今後の方針は
どのように考えてますか?
と聞かれたので、
私の気持ちを
はっきり伝えさせていただきました。

まだまだ先の事にはなるけど、
高校の事も考えて、
中学校は普通学級にしたい。
なので、小学校卒業までは
支援級在籍でもいい。
集中して学習して、
交流級でも色々学んだり環境に慣れたり
して中学校にむけてやっていきたい。

と伝えさせていただきました。

担任の先生も
もちろんサポートします爆笑
と言っていただきました笑い泣き
先生と今後の方針の意思疎通ができ
一安心笑い泣き

人それぞれ考えはあると思いますが、
私は支援級には抵抗はないんですよ。
子供に合ってる環境であればそれはそれでいいと思ってます。
目先のことよりも
先の事を考えて今どうするかとか。
先に死ぬのは旦那と私なわけで。
タロスとココには
自立してもらわねばならねぇのですよチーン
先の事考えると不安はあったり、
この先どうなるかなんてわからないし、
世の中そんな甘くねぇよ真顔
ってのもたくさん経験してるので、
今できることは色々やってあげたいなと思う今日この頃ですニヤニヤ

支援級になるってなった時は
ココは凄く不安があったと思います。
そこは私がアホみたいにテンション高めに、

先生いい人でよかったね!
ママあんないい先生はじめてだよ!
ママもあんな先生がよかったなぁデレデレ
ココはラッキーだよ!
お勉強いっぱい教えてもらえるし、
もし、ココが頭や気持ちが疲れたら先生に相談してごらん!休憩もできるし、ココのやりたい事でリフレッシュできるし!
今までのお友達だって、交流で会えるし、
休み時間だって一緒に遊んでいいんだし、
クラスは変わるけど、お友達なの何も変わらないよ!最高じゃんニヤニヤ

って言ってみたら、

そうだよねお願い
ココ頑張る照れ

素直ニヒヒ

このテンション高めでいったあとの私は
もちろん疲労感が半端ない。
ココの様子を見ながら、こんなこと言われたら安心するだろうなとか考えてハイテンションでいくのでまじ疲れる。
普段陰キャなわたしにはしんどいチーン笑
そうなんです、、実は
私陰キャなんです笑

タロスくん・ココちゃんのママは
いつも明るいしポジティブですねぇ
なんて言われる事ありますが、
めちゃめちゃ陰キャです真顔
タロスが自閉症だとわかってから、
明るくするようになったというか
変わったというか。。
でも根っこはネガティブ人間なので
たまにしんどニヤニヤ
ポジティブに気持ちを保ってたり、
ある程度スルースキルを持ってないと、
発達障害の子育てはやっていけない。
ネガティブになったら
自分の気持ちが押し潰されるチーン



それにしても、
ココって、、先生運がいいな真顔
思い返してみると
保育園、1〜2年の担任の先生、今回の先生、
今までココがお世話になった先生って本当にいい先生でありがたい笑い泣き

その運が少しでいいから
タロスにもわけてほしい笑い泣き