♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡ 
タロス(10)
小学4年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害

ココ(9)
小学3年生
ADHD*支援級
♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡
****************
ニコ我が家の子供達ニコニコ
タロス
さて今日は、
先日の身体測定で、身長が私と同じになったと喜びドヤ顔をしてたタロスニコのお話。。

タロス君大きいねぇ〜
タロス君お兄さんになってきたねぇ〜
年下のお友達の面倒見てくれてえらいね〜
タロス君はいつもみんなのお手本になってくれてありがとぉ〜
タロス君イケメンだねぇ〜
(特にイケメンな感じでもないですがイヒ)
なぁんて言われる事が増えてきて、

あれ?僕お兄さんじゃね?真顔
あ!もうそろそろ5年生だ。
俺、お兄さんじゃんイヒ
と、思ってるタロスですが、、

ここで
自閉症+思春期=?

の答え

まっっっじで、、めんどくさいゲロー

言葉悪くてすみません。
我が子だからはっきり言います。

精神的に攻撃されまくり、
まっっっじでめんどくさっチーン

お子さんによって、
発達障害があるかないかによって、
それぞれ違うと思いますが、、
タロスの場合は、、
言葉的にも表現的にも
ものすごく攻撃的ニヤムキーッニヤムキーッ

今ちょうど、タロスの変化期なのかなと。。


年々自閉症の度合いが強くなってる。
以前から変わらず、外(学校や放デイ)では
いい子ちゃん。
家で発散するというルーティンは変わらないんですが、、
家での発散のレベルが上がりすぎて、
家庭崩壊しそうチーン

家にいる時間は、
奇声や独り言がひどくなり、
少しでも気に食わないことがあると、
暴言や暴れまわりドアや壁を蹴る叩く。
ここでは書けないぐらいの暴言ですよチーン
体が大きくなった分、
暴れられたときの音もでかいし、
もう私では止めることはできません。
無理に止めず、タロスが怪我しないか、
ココやむぎに危害を加えないか様子見。。

落ち着くのを待つ。
待つけど、爆発してからが長い。

暴言、暴力、モラハラ、、
まじしんどっチーン


今までのクールダウンの方法をとってみても、
それはもう効果なし。
は?うーん僕お兄さんだから、そんなの聞かないようーん的な雰囲気でかわされます。

放デイの先生方にも相談しました。
色々アドバイスはいただきますが、
効果なし。

こちらで、お家の時みたいな様子が
みれれば私達も対応できるんですけどね、、
と言っていただきますが、
もちろんタロスは外では優等生。。
第三者に指導してもらえたほうが
効果はあるんだろうけど、
それができない。

毎月通院してる発達外来で、
先生にも相談をしました。
薬を2種類飲んでます。。

もともと1種類でしたが、
タロスの暴発が酷く、
どうしたらいいのか、、相談しました。
そこで、薬を2種類飲むようにしました。
効果なしニヤ

2種類とも朝飲んで、
昼間効くようなんです。
それは先生からも説明はされました。
私も、夕方帰宅後がやばいことは
先生に説明しました。
夕方から夜をどうにかしたいと。。

一応、、試してみましょう。。

意味ないチーン

効かないものを服用させてるのは
意味ないなと思い、薬をストップしようと
先生に相談しようと思いましたが、
ここ2ヶ月担当の主治医には会えてません滝汗
予約制ですが、
行くたび、時間がずれ込み、

タロスさんの番まであと1〜2時間
かかるんです。。他の先生ならお薬処方だけできるんですが、、、
その言葉を聞かされる時点ですでに1時間待ってるんですわチーン
とりあえず、薬だけ処方してもらい帰宅。

もぉチーンいや、、

去年の11月に、
病院の心理士の相談の予約お願いをしたら、
今年の7月。
今のこの状態をどうにかしたいのに、
7月??ポーン

もぉぉぉチーンいや、、

誰に相談すればいいのよ。。

ってなわけで、、
来月スクールカウンターに
相談する事にしました。。

それで少しは解決できればと思ってますが、どうせ何も変わらないだろうなチーンと諦め半分の私です。

以前、
発達障害のお子さんをもつ先輩ママに
思春期とぶつかってて、
本当大変なんだよ泣き笑い
って聞いたことがありました。
その時はタロスがまだ小さく、
思春期なんてまだまだの時で、
へぇ真顔なんて軽い気持ちで聞いてたけど、
まさかタロスが、、チーン


放デイに迎えに行くたびに、
タロス君は本当にみんなに優しくて、
面倒見もよくて、
まわりの状況や空間をよんで
行動できてて、
みんなのお手本なんです!
って、お褒めの言葉をいただきます。
以前だったら、
タロスの成長に嬉しくなってましたが、
今はそれを聞かされても
なんでこんなにも家と違うの?
何が不満なの?
って虚しくなって泣きそうになります。

今唯一の安らぎは
子供達が寝てから、
むぎトイプードルのクルクルヘアーをなでて
癒される毎日ですチーン笑