♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡ 
タロス(10)
小学4年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害


ココ(9)
小学3年生
ADHD*支援級
♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡
****************
ニコ我が家の子供達ニコニコ
タロス


久しぶりのブログ。。
最後に更新したのが、去年の3月。
びっくり滝汗年月経つの早い。。

去年は子供達が進級して、
タロス4年生ニコとココ3年生ニコニコになりました。
ブログで書きたいことは、色々ありましたが、
まぁ、、私が精神的にも体力的にも疲弊しきってもぉ無理チーンな事が続いて、なんとか今に至ります真顔
毎日毎日バタバタ、、で落ち着くことがない我が家ですが、
去年トイプードルのむぎ君(現在10カ月)トイプードル
が家族になり、むぎに癒されています。
なぜでしょう。。むぎを抱っこすると、
ぽんぽんしながら横揺れしてしまう私真顔
赤子を抱く名残りか?真顔
むぎと穏やかに生活してるのを妄想して、
どうにか日々過ごしています笑い泣き

タロスは、
4年生に進級し、どんどん自分がお兄さんなんだなガーンと自覚しはじめたようです。
現在タロスは
身長154cm・靴のサイズ25.5cm
タロスが同学年の子と並ぶところをみる機会がなかなかないし、4年生の平均がよくわからんけど、、たぶん平均よりはデカいんだと思います滝汗
タロスと並ぶと目線の高さが一緒なので、
デカくなったな滝汗
まさか4年生で身長同じになるとは滝汗
とびびっておりますニヤニヤ

そんなタロスは
身なりにこだわりはじめましたイヒ
*朝の髪セット
自分でお気に入りの寝癖なおしウォーターとお気に入りのくしで念入りに髪セット。
嵐が好きで、松本君推しなので、
本人的なには松潤みたいにしてるっぽいにやり
*洋服選び
今までは出されたものを着用してたけど、
最近は私が準備しても、自分で選びなおす。
服の購入もタロスに確認してから購入。
そうしないと、、着てくれない滝汗
ここでもまた、松潤みたいなのがいいキラキラとおねだりされます。

そんなタロスをみて、
あぁ年頃なんだなぁと実感
身なりを気にするようになったかとニヤニヤ

ココは、3年生になり今年度から
支援級在籍になりましたニコニコ
のちのち詳しく書いてこうとは思います。

支援級情緒クラス。
人数が4人ということもあり、
ココは落ち着いて学校生活を送れています照れ
ありがたいことに、、
本当にありがたいことに、、
ココの担任の先生が本当にいい先生で、
ココの特性も理解し、
色々と考慮してしていただき、
親子共々助かっております笑い泣き照れ


子供達も大きくなり、
特に来年度はタロスが高学年ということもあり、またまた考えなくてはならないことが色々でてきますチーンチーンチーンチーンチーン

タロスが生まれて10年。。
発達障害児を育てて10年。。

今言われたら1番しんどい言葉。。

前々からですが、タロスはよく
「発達障害にみえないですね〜」
と言われる事が多々あります。。
たまぁに、
発達障害は神様からの贈り物だよ〜
と言ってくる方もいます。

正直私の気持ちとしては、

はぁ?真顔
何を根拠に言ってんの?
常に家の中見て言ってる?
外でなるべく特性をカバーできるように、
育ててきた私の苦労知ってて言ってる?
うちのタロスはばりばり自閉症だわ。
自閉症をレベル10で例えるなら、
外ではレベル1。
家ではレベル10。
神様からの贈り物。。
いやいやいや、、、
頼んでません真顔
我が家に2つも贈り物ありがとぉデレデレ
なんて思えません。。
みんながみんな、その言葉言われて
喜ぶと思うな真顔

と、、まぁ今私ひねくれてるんですよ真顔

そう言ってくれる方々は
悪気があって言ってるわけではないのはもちろんわかってます滝汗
えぇ、、わかっております。

が、、
きっと私はまだ修行が足りないんでしょうね。。
まだその領域には達してない。
もちろん子供達はかわいいし、
我が子が発達障害なのは受け入れてるんですが、

しんどっゲロー

発達障害児の子育ては
ジェットコースター。。。
ただいま我が家はずーーーっと
降ったまま。
内臓飛び出そうゲロー

今言われたら、、、
と思ってるので、
今の我が家が本当みんな
ボロボロ、、イライラの時なので、
言われて毎回
イラつくわぁ真顔
って思ってるわけではないですよ滝汗
そのような言葉をいただいて、
安心したり心が軽くなる方もいるし、
私も助けられたことももちろんあります。
そこは一応フォローしときますニヒヒ

今回は、
ってか今回もただの愚痴でした笑い泣き