タロス(9)
小学3年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害


ココ(8)
小学2年生
ADHD*普通学級



あっという間に修了式。。。
今年度も終わりですね。。
タロスは4年生にニコ
ココは3年生にニコ

まだまだコロナに振り回されてますが、
去年よりはしっかり学校生活を
送れたのかな〜なんて思います。
子供達が通う学校でも
ちょこちょこ陽性者が出たようですが、
我が家の子供のクラスは該当しない
ということで、休みになることもなく。。
まぁ我が子はいつも通り元気ですニヤニヤ


タイトルにもある通り、
来年度からココは支援学級に在籍することになりましたニコ
去年の9月、、たぶん9月だったはず滝汗
担任の先生と面談した際に、
支援学級はどうかとお話しをいただきました。
正直すごく悩みました。

もちろん支援学級に偏見があるわけではないです真顔だってタロスが支援学級だしニヤニヤ

ただ、ココが支援学級ってなると、
色々と考えてしまって。。
先生にお話しをいただいた時の
気持ちとしては、どちらでやっていくか半々真顔

2年間、普通学級で生活をしてきて、
環境にも友達にも慣れてきたのを急に変えてしまうのはどうか。

だいぶ前ですが、
支援学級っておバカさんが行くとこなの?キョロキョロ
お友達がそう言ってたよキョロキョロ
と、ココが言ってたり。

その他もろもろ細かい事もありますが、
色々と考えてしまってチーン


学校でのココの様子を聞くと、
普通学級だと無理があるかな、、
っていう事もあり。。
その時の状況にもよりますが。

学校では、
騒がしかったり、授業中歩き回ったりとか
その様な行動は一切なく、落ち着いて授業は受けれるそうです。

ただ、とにかく周りが気になってしまうそうでびっくりルールを守れてなかったり、間違ったことをしてる人がいると気になって仕方ないという真面目さグラサン気になりだすと、その他に頭が回らなくなり、授業に集中できないガーン

それでもココなりに一生懸命授業についていこうとしてるようです。
苦手な板書も前よりはできるようになりました爆笑
授業についてけなさそうな時は、
周りの面倒見がいいお友達がサポートしてくれたりお願い
クラスで席替えがあっても、
ココは常に先生の近くの席。
だけど担任の先生がココの性格や特性に
合うお友達をその都度選び近くに配置してくれる配慮をしていただきましたニコ

宿題は親が丸をつけて提出なので、
毎日私がほぼつきっきりで宿題チーン
毎日毎日毎日チーン

それでも勉強のレベルは
上がっていくもので。。。。。

2学期の終わり頃には
5時間目が終わると、
電池が切れたように
机のそばに座り込み疲労困憊ショボーン
帰りの準備ができないほどだそうです。

体力的というよりは、
精神的に疲れてしまうんだと思います。

ぼぉ〜ってしてることも多々あるそうで、
保健室で休んでもいいよと先生が言っても
真面目で頑張りすぎるココは
それは嫌だと拒否。

帰宅後もソファーに倒れ込み
放心状態の日も。

宿題はみんなと同じ物、同じ量が出されますが、先生が無理のない程度で大丈夫です。
ということで、
今日はやらなくてもいいよウインク
と私が言っても
ダメ!やる!ムキー

親の私が言うのもなんですが、、
真面目すぎの、責任感強いチーン
もちろん良いことなんですが、
手を抜くこと、
気を抜くことが
できなすぎるのも
精神的にしんどいんだろうなぁ。
って日々が続きました。

パパと相談した結果、
支援学級にしよう。
少し避難できる場があっても
いいのではないかと。

先生にそれを伝え、
教育委員会で審査をしてもらいましたが、
やはり言われたのは

なぜ支援学級なんですか?

そうなんです。
そこなんですよ。

担任の先生とも話しをして言われたのが、
ココはレベル的にも能力的にも
支援学級には該当しない。

担任の先生は、
学校での様子、
今のココの状況、
3年生になりクラス替えで
環境が変わることへの負担、
教科が増え、レベルが上がることなどの負担を考慮して〜〜
との説明をしっかりと教育委員会に伝えていただき、来年度からは支援学級在籍になりました。

そして3月上旬。
来年度の支援学級でどのように過ごすか、
担任の先生と話しする機会がありました。

3学期になり、精神的に安定して学校生活を送れているココを見ると、支援学級にするのはもったいないかなぁという話しになりました。
それでも、もしもの時の為に、
いつでもどこでもココが過ごしやすい環境があったほうがいいということで支援学級在籍は変わりないのですが、先生から1つ提案がありました。

子供達の通う学校では
交流級はあっても通級がない。
通級があればココさんにとってもいいんですが、、ショボーンと担任の先生は言ってくれましたが、
ないなら仕方ない真顔

そこで、
支援学級在籍にはなるけど、
普段過ごすのは普通学級でいいということになりました。
ココの状態により、
本人が支援学級で過ごしたい時は
好きに移動していいということになりました。

それぞれの学校によって、状況や対応は違うと思いますが、
子供達の通う学校は、交流級があっても限られた時間しか移動しないお子さんが多い中、今まで通り普通学級で過ごし、みんなと勉強できる環境を作っていただきました。


ココに合わせて対応していただいて、
担任の先生と学校には本当に感謝ですお願い


まだ始まってないので、
4月スタートして、どうなるかまだ不安はありますが、ココは楽しみだそうですチュー

ただ、、
1年2年と担任をして頂いた先生が、
支援学級の経験もあり、
とても理解があり、
きちんと対応してくれる優しい先生なので、
ココは先生が大好きでラブ

先生変わるのやだぁガーン
と毎日夜泣いてます滝汗

私もやだぁ笑い泣き
来年度不安〜〜笑い泣き

っても言ってられないので、
何事も経験だよニヤニヤ
とココを励まし、頑張りますニヤニヤ爆笑