タロス(9)
小学3年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害


ココ(8)
小学2年生
ADHD*普通学級



自閉症スペクトラムの特性は
色々あるし、人それぞれだと思いますうーん


我が家のタロスニコ
最初にみられた行動は
おもちゃを並べて遊ぶ。
我が家にある大量のトミカの車を
並べる並べる並べる。

その当時は、息子が自閉症だと
一切考えたことがない時で、

うわぁデレデレ
タロちゃん上手デレデレすごいねぇデレデレ
と、ベタ褒めデレデレ

まぁ、どんなに褒めてもタロスは
無反応真顔

1人目あるあるで、
写真を撮りまくり、
ある日気づく。。。

写真を見返して、
ん?真顔
どの写真を見ても、車の並びいつも同じじゃない?滝汗

それを見た旦那は、
タロスほんま凄いなぁびっくり
天才やびっくりさすが俺の子ニヤリ

素晴らしき能天気照れ

私モヤモヤ滝汗

これは天才なのか、、
なんなのか、、

気にしてタロスに接するようになり、
色々気づく。。


人に対して反応薄いなぁ、
いつも1人で遊ぶなぁ、
たくさんおもちゃを買ってもらっても、
いつもトミカ。。。

反応が薄いタロスを心配し、
私の母は、
毎日毎日、ママとだけいるから、
人見知りしてるんじゃないの?
と言われたこともありました。


当時はまだ仕事してなく、
タロスとずっと一緒にいた私。

母から言われる前から、
そんな風に言われるのも思われるのも嫌だったので、タロスを連れて外出はよくしてました。
コロナなんてない時なので、
公園や室内遊び場、、
色々連れて行ったけど、
自分が遊んでるところに、他のお子さんがくると、私にしがみつき、無言で帰るアピール。
遊び始めて5分で帰ったこともありました。
タロスの人に対しての反応は
変わることはなく。


保育所に預けてからは、
変わるかなニヤニヤ
と思ったけど、いつも1人遊び。
保育所に預けてから変わったのは、
好きなおもちゃ。
トミカからウルトラマンにラブ
人に対して反応が薄いけど、
集団行動はできるニコ
周りに迷惑かける事なく、
周りに合わせられる。


タロスが自閉症スペクトラムと診断されてからは、あぁ今までのは特性だったんだなぁ真顔
とスッキリしましたが、、

日に日にこだわりは強くなる。

大好きなウルトラマンと怪獣は
ウルトラマン大図鑑みたいなので
全て把握済みニヤ
おもちゃ売り場では、
どれを持っていて、どれを持っていないかも全てわかっているニヤ
私でさえそんなの覚えてない滝汗
次はこれ買おうねガーン
勝手に宣言ニヤ

好きなテレビ番組やYouTubeは
毎日リピートで観る。
セリフや状況も全て覚えるぐらい。
最近はクイズ番組が好きウシシ
何度も観てるから、正解なんて分かってるのに、何度観ても楽しいらしいウシシ
独り言が多いタロスですが、
その独り言でさえ、テレビやYouTubeで観たセリフを言ってたり滝汗
好きなテレビ番組の録画がされてなかった時は、
そりゃぁもぉチーン
延々と文句を言われ。。。


ゲームにどハマりし、
頭の中がゲームゲームで、
外出しようもんなら、
ゲームする時間がなくなる。
いつ帰るんだ!と怒りだすおーっ!

現在はゲームはやってません。
タイミングよく、Switchが故障し修理に出し、戻ってきてますが、まだ出してません。。
かれこれ1年半ほど。

ゲームやりたいなぁうーん
って言ってますが、、
いつ出していいのかタイミングを見てるとこ。

タロスのこだわりは、
年齢とともに、落ち着いたり、
全くなくなったり、変わってきましたが、、

ここ最近のこだわりが、
食事とタイムスケジュール。

これが、、
まぁしんどいチーン

タロス的には、こだわりなんだよガーン
だろうけど、私的には、、、またかチーン


先の予定が分からないことに対して
不安なタロス。。
それは小さい頃からあるので、
私もそれは理解し、対応してます。

絵カードを使ったり、
字が読めるようになったら、
紙にその日の予定を書いたり。

ただ、予定通りにいかない事もある。
そんな時はもぉ、、、おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!

進化したタロスは自分で予定を決めます。

何時にこれ。
何時にはこれ。
この曜日はこれをする。
この日はこれとこれやる。

もう時間だよ!おーっ!
まだその時間じゃないよ!おーっ!
なんで予定違うの!おーっ!
なんでできないの!おーっ!
言ってたのと違う!おーっ!


キィぃぃぃゲローゲローゲローゲロー
うるせぇぇチーンチーン(心の声)

予定通りにいかないこともあるだろうが。
全部タロスの思い通りにはいかないこともあるだろうが。
3〜4日後の予定を今決められてもわからん。
そもそも、みんなで決めたことじゃないよね。
タロス1人で勝手に考えて、予定や物事を決めて1人で納得して。。

素晴らしくこだわりが強ぇぇチーンチーン

見通しが立たない不安も分かる。
それがタロスの特性だ。
そんなタロスを支えてあげたいと思い、
今まで頑張ってきたけど、、
何年もやってきたけど、
これはあと何年続くのか。。
なくなることはないだろうげど、
落ち着くのか。。

ママ、、
きっちり予定立てて行動するの
ぶっちゃけ苦手なのよ滝汗

自分の思い通りに予定がいかない時もあると、
これからは教えていかないと。。
今でもそれは教えてはいるけど、、
時間はかかるだろうなチーン

そしてもう一つのこだわり。
食事。

これが食べれない。
これしか食べない。
というこだわりではなく、、、


今日のご飯何?ニコ


食事のメニューのこだわり。

見通しが立たないと不安っていうのに
繋がっているんだと思いますが。。

夕方迎えに行っての第一声

今日のご飯何?うーん

ママ、、
ぶっちゃけ食にこだわりそんなないのよ真顔
一応栄養は考えてますけどね真顔


それでも対応してきましたよ。

そして気づいた。

聞かれたから、答えてたけど、
答えたら答えたで、無反応滝汗

あぁ〜こだわりでもあるだろうけど、
メニューを聞くってルーティンなのかなと。

最近は、
冷蔵庫見てから決めます真顔
その一言で、
わかったウシシで納得してくれます。

逆に聞いたこともありました!

何食べたい?ニヤニヤ

何でもいいうーん

やっぱりルーティンボーイなのかな真顔


が!!!

食事中に
明日の朝ごはん何?ニコ
明日の夜ご飯何?ニコ

かぁぁぁゲローゲローゲロー
知らんチーン笑
食事中にもルーティン発動ニヤ

そんなこだわりボーイのタロス君ですが、
こだわりでもありルーティンなのか、
毎日お迎えに行き、
夕飯は何かと聞かれた後かならず、
ママ今日もお仕事お疲れ様キラキラ
って言ってくれる笑い泣き

性格が優しい子なんです笑い泣き

その一言で、
かぁぁぁゲロー
きぃぃぃチーン
って気持ちも吹き飛ぶ笑
これからもタロスに付き合ってくぞウインク
って日々頑張る私ですデレデレ