タロス(8)
小学3年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害


ココ(7)
小学2年生
ADHD*普通学級



夏休みといえばラジオ体操お願い

ラジオ体操は夏休み期間のうち、
今週1週間のみです!

私が子供の頃は、夏休み中ほぼ毎日あったような、、、


ココ達の学校では、
地区ごと?にラジオ体操するみたいです。
(私あまりよくわかってません笑)


が、、
我が家の地区は生徒数が多い滝汗

地区と言っても、
まるまる一つの分譲地。。。
学校の約1/3の生徒がこの分譲地に住んでます滝汗

ラジオ体操の時には
分譲地内の大きな広場には、
大勢の子供達。。。


学校までまぁまぁ遠いし、
この地区だけで、こんなに人数多いんだから、
新しく学校できないかなぁ〜滝汗


ココさんはラジオ体操2年目爆笑

去年も参加してるので、
今年も楽しみにしてましたお願い


去年は近所のお友達と行く約束をしてたので、
朝待ち合わせをして、広場に行ってました。

今年はどうなんだろぉ〜
と思って、ココに確認しました。


「別にお友達と約束してなかったニコ


「今年は行かないの?滝汗

「ん〜。行くよ〜ニコ


夏休み前は行く気満々だったのが、
夏休み入ったら、ちょいテンションがダウンしてる滝汗


「今からお友達と一緒に行く約束してくる?」

「別に大丈夫ニコ


マイペース滝汗


ラジオ体操が始まる当日、、、

結局、お友達と約束しなかったようです。


心配になり、

1人で行ける?大丈夫?
ママついて行こうか?

と何度も確認しました滝汗


「も〜ママしつこいなガーン
大丈夫だよ〜ココ1人で行けるし、◯◯(我が家の地区)はお友達いっぱいいるから、行く途中とか、行ったらお友達に会えるよニコ

大人発言をして、1人で出発しました。


数十分後、、、


ラジオ体操から帰ってきたココが元気ないショボーン

話しを聞くと、

広場に行く途中にお友達には会えなかった。

広場に同じクラスのお友達がいたけど、
声をかけられなかった。

ココひとりぼっちだったショボーン

帰りも1人で帰ってきた。



あぁぁ笑い泣き
やっぱりついて行けばよかった笑い泣き
行くだけ行って、
お友達と話せるきっかけができたら、
ママ先に帰ってるねウインク
とか、すればよかった、、、


この日はこれから児童館へ預けるので、
テンションだだ下がりのココを
元気にしてあげなければなりません真顔


ラジオ体操1人で行けて偉いね〜
1人でできて、お姉さんだね!素敵!
スタンプもちゃんともらったし、
よかったねニヤニヤ
その他もろもろ、
かなぁぁり褒めちぎりました。


ココの目には涙がショボーン

勇気だして、お友達に声かければよかったショボーン
ボソっと一言、、、


うぅ笑い泣き


明日からは、ママも一緒に行こうか?
そう聞いたら、

「いいショボーンラジオ体操もう行かない」


チーン


じゃぁ〜ママと朝家でラジオ体操する?ニヤニヤ

「えっキョロキョロやだよ爆笑

とりあえず笑ってくれました笑い泣き


その日は機嫌ももどり、
元気に児童館へ行きました。。


子供達を送りだし、
仕事に向かってる時、

ココってお友達いる?
もしかして、学校とか児童館でいつも1人?

ものすごく不安になりました。


学校に行きたくない
児童館に行きたくない

そんな言葉は一度も聞いたことはない。


でも、、
大丈夫かしら?滝汗


その日の夕方、
ココの担任の先生に提出しなければならない書類があり、学校へ。

通知表には、
穏やかにお友達と〜的なことが書いてあったけど、、、
担任の先生に、
ココの学校での様子を一応聞いてみました。

お友達とのトラブルも特になく、
楽しくお話ししてたり、遊んでたりするそうです。ただ、ココの特性で、周りの事が気になりすぎて、疲れてしまうことがあるのか、休み時間など1人でお絵かきしたり本を読んでたりすることがあるそうです。
見てると、うまく自分で色々調整してる感じですニコニコだそうです。。



ココなりに、自分で気持ちのバランス取ってるのかな。。。



親が子供の友達関係に事細かに口うるさく言うのもどうかと思うので、様子見ですね滝汗


私は子供の頃から、
女子特有の群れるのが苦手で、、滝汗

もちろん仲の良い友達もいますニヤニヤ

けど、群れるのが疲れる。。

適度な距離感を保って学生生活送ってました。

別に仲良い子が何人かいればよくない?
的な考えの私ですが、、、


自分の子供の事になると心配になる。

これが親心ですか?滝汗



この朝の出来事の時、
タロスは何をしてたかと言うと、、

パンツ姿でソファーに転がってましたzzz

ラジオ体操は人いっぱいだから、
びっくりしちゃう。だから行かない真顔

こちらもマイペースニヤニヤ