タロス(8)
小学3年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害
ココ(7)
小学2年生
ADHD*普通学級
いよいよ夏休みに入りましたね
タロスとココの学校は35日間。。。
ながっ
ながぁぁい
親と子で夏休みに対して気持ちの差が
はんぱない笑
といっても、
土日やお盆期間を除けば、
子供達は児童館やデイサービスを利用。
毎日お弁当
学校が長期休暇の時に毎回思うのが、
給食は本当ありがたい
そして大量の宿題。。。
そりゃ、35日も休みがあれば
宿題も多い。
大量の宿題と共に持ち帰ってきたのが、
通知表〜〜〜〜
子供(タロス)が小学校に入り
3年目にして初めて通知表について
書いていきます
支援学級(知的クラス)のタロスの場合。
小学校入学前の相談員さんとの話しの時や
支援学級で入学するかどうか〜の
教育委員会の方との話しの時などに、
支援学級では通知表は普通学級とは違うんです〜〜って聞いてはいましたが、
実際タロスが1年生で初めて通知表を
持ち帰ってきた時は衝撃でした。
おぉ
これが噂に聞いてた支援学級の通知表
相談員さんが作る計画書や
支援先で定期的に話しする時に作ってもらう資料や発達検査の結果みたい、、、、
まぁ、これでは進学する際には
評価できないって意味がわかったわ、、、
率直な私の感想
タロスの時は
子供を学校に入学させるのが初めてで、
我が子の通知表を見るのももちろん初めて。
普通学級の通知表ってどんななの?
情緒クラスはどうなの?
わからないことだらけ
1年生の3学期にもなれば
この通知表も見慣れてきて、
タロスこの一年で
だいぶ成長したわぁ
なんてほっこりしたり。
ココが入学して、
普通学級の通知表を見て、
あっ
支援学級と普通学級って
通知表こんなに違かったんだ
って改めて衝撃うけました
まぁその違いにも慣れてくるのも
すぐな私です
支援学級と普通学級の通知表を
見比べてみて、
ある意味、支援学級の通知表って、
子供のことが事細かに書かれてるから、
学校での様子すごいわかるわぁ
って思いました。
そして、タロスの場合は
思ったことや言いたいことが
なかなか言えない事が多いので、
通知表に細かく書かれているので、
私から、
タロスはこんなことしたんだ〜とか
こんなことできるようになったんだね〜
とか聞けるので、
そうだよ
と、タロスも反応しやすく、
そこから学校でのいろんな話しに広がりやすくなります
今回の通知表でも
出来ることがたくさん増えて、
特に、苦手意識があった下級生のお手伝いをすごく頑張ってるそうで、優しい息子に感動した母です
あぁ
運動会のリレーの補欠、、、
タロス足速いんだ
って驚きました
支援学級の子でも、リレーの補欠に選ばれるんですね〜すごいですよタロス君!
支援学級の子でも、、
そんな言い方した担任にも驚きました
素直に褒められないのかい
一言多い
なぁんて事もありましたね
ココの場合は、
よくできる
できる
もう少し
の、3段階評価。。
ココの通知表を見て、
あぁ!これこれ!
通知表ってこうだった
率直な私の感想
2年生の1学期の通知表はどうだったかと言うと、
算数だけ、、、もう少し
その他は、、、、できる
ただ!
音楽だけ全部
よくできる!!!
ココ音楽好きなの
さすが、、、
ピアノ習いたい
って自分から言っただけあります
学習や行動についての所見
ってところがありまして、
先生からのコメントがあり、
その中の最後に、
穏やかに優しい気持ちで友達に接し、仲良くしています。
と書いてありました。
穏やかに???
うっそぉ〜〜〜〜
家とは正反対です〜〜〜〜笑
友達と仲良くしてるなら
よかったです
まぁ〜ココも頑張りました
夏休み、暑さに気をつけて
ぼちぼち頑張りますか
夏休みが終われば、
パパの2年間の単身赴任が終わるまで
あと1ヶ月。。。。
もう少しでワンオペ解放だぁぁ
****************
我が家の子供達
タロス