タロス(8)
小学3年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害


ココ(7)
小学2年生
ADHD*普通学級



タロス、、、やりましたよ、、しょんぼり

タイトル通り、
自ら前髪をばっさり切り、
全裸で家を飛び出し庭をうろつく、、

同じ日ではないのですが、
先週末の土曜日、日曜日と連続で
やらかしてくれましたよ、、、


土曜日

仕事の為、実家に子供達を預ける。
仕事が終わり、子供達のところに行く。
帰る準備をしつつ、
子供達と今日の出来事など話す。

ん?真顔
なんか、、、
タロス雰囲気違くね?真顔

タロスの顔をガン見。
タロスそわそわし出すアセアセ
タロスにそっと近づき
頭なでてみる。。


前髪がねぇぇぇぇポーンポーンポーン


前髪が一部めっちゃ短い滝汗
そして長さを保ってる1束、、、

斬新チーン

頭をなでた瞬間、、、
タロスは
ごめんアセアセ
ごめんアセアセ
ごめんアセアセ


ごめんの連発、、、


モヤモヤ〜

何で自分で切った?
今日ママ仕事終わったら
髪切りに行こうね!って言ってたよね、、
ってか、なぜ私の母は気づかない?
一日中一緒にいたのに。。
何で子供達がすぐ取れるような所に
ハサミ出しとくの。
前に、タロスがココの髪切り事件があったから、ハサミは隠しておいて!って言ったのに。


って、怒鳴りたかったけど、、
心の中で消化チーン

心の中でひっそり消化してる最中に、

本当だ!
短くなってる!
気づかなかったプンプン
タロスいつ切ったの?プンプン
ハサミダメでしょ!
髪の毛どこに捨てたの!プンプン

はぁ?真顔
なんであんた(私の母)が怒鳴ってんの?
ってか、いきなりそんな怒鳴る?

疲れる

パニック状態のタロスを落ち着かせ、
ゆっくり話しを聞くと、
髪の毛邪魔だった。
暑かった。
切りたくなった。
隠れて切った。

だそうです。


髪の毛切ったのは仕方ない
今日、髪の毛切りに行くって言ってたよね?
自分で切るのはダメ
顔や目を切ったら大変です
危ないです。

とりあえず簡潔にタロスに伝えました。

タロスよりも母に怒りが、、、

こんなことになるなら、あなたが仕事でろよ!
って思うわ、、、
うちの実家は自営で、あたしはその自営を手伝ってるので。。。

毎回、土日仕事になる時には、
仕事と子供どっちがいい?
って確認します。
あの人は子供って言います。

はぁ〜
本当仕事辞めたい。
それでもなかなか辞められない自営の辛さチーン

美容室に行き、
美容師さんに事情を説明し、
カットしてもらいまた。

自分で切ったところは目立たなく
自然な感じでカットしてもらいました。

モンチッチみたい。
天パだから、前髪がクルッと上がるんです。
だからいつもあまり短くはしないのですが、
今回は、、かなり短いカットな上に
天パパワーが加わり前髪どこ?状態チーン
まぁいつか伸びるわ、、


日曜日
自宅にて、、、

トイレに入ったタロスがなかなか出てこない。

声をかけると中からバタバタ音がする。
鍵を爪であけ、私突入真顔

トイレの床がトイレットペーパーの
カスだらけ。
新品のトイレットペーパーが
水に濡れた状態でころがってる。
トイレをよくよくみると、水がない。
焦るタロス、、
ごめんアセアセ
ごめんアセアセ
ごめんアセアセ
またごめん連発真顔

大量にトイレットペーパーを流し、
詰まらせたそうです。
我が家のトイレットペーパーホルダーは
ペーパーが2個つくタイプ。
片方が残りわずかだったので、
たぶんトイレットペーパーの芯も流したっぽい。
証拠隠滅をはかろうと、
溢れた水をトイレットペーパーで拭いてたようです。

お水流したら、
泡がいっぱいでてきて、
(自動洗浄機能)
びっくりして、、アセアセ
トイレットペーパーいっぱいやった!
彼の証言。。

前日のやらかしにつづいて
今日はトイレですか、、
なんだか笑えてきたチーン

タロス服濡れちゃってるし、
おトイレのお水は汚いから、
お風呂入ろう〜
と伝えると
素直にお風呂へ。

服を脱いだ事を確認すると、
私はトイレ掃除へ。

なかなかシャワーの音聞こえない。
お風呂にタロスいない真顔
全裸でリビングでふざけてる。


いい加減にしろムキー
お風呂行けムキー

怒鳴りましたわ。

そして再びトイレ掃除へ。

、、、、

まだシャワーの音しない。

リビングにもいない滝汗

玄関の鍵あいてる、、

まさか滝汗滝汗滝汗滝汗


靴だけ履いた
全裸のモンチッチが庭をうろついてました。

衝撃ゲロー


トイレ溢れ事件と
私に怒鳴られたことで
びっくりしたのか、
逆ギレなのかモンチッチは
外へ逃走しました。


思わず裸足で飛び出し
全裸モンチッチを家の中に回収。。

私は無言で服着たまま
モンチッチをシャワーしました。


シャワー後、

タロスさ、
恥ずかしいってわかる?
と聞いたところ、
ん〜〜わかるうーん
ん〜〜わからないうーん

どっちや?チーン

全裸で外はダメだと早急に理解してもらわないと、、、まじ通報される滝汗

全裸で外でプールしててもかわいいのは
小さい子だよ。赤ちゃん。。
体格は4〜5年生のタロスは
まじでやばい。。
ましてやプールも何もない、
ごく日常な庭に全裸の少年。。。


一応、、
ココにもなぜ裸でお外ダメか聞いてみたら、

わいせつになるからニコ
警察くるよニコ

大人〜〜〜笑


タロちゃんニコ
裸は恥ずかしいんだよニコ
わいせつらしいよニコ
警察きたら、ママ捕まるよニコ

私より、
ココの言葉のほうが
タロスには響いたようです。。