タロス(8)
小学3年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害
ココ(7)
小学2年生
ADHD*普通学級
ココさん、、、
算数大苦戦してます
ココはもともと算数苦手
1年生の算数は、、
どうにかできた。。。
きっと理解できている。
たぶん。。
2年生になって、、
かなり混乱してます
児童館や放デイでなるべく宿題を
終わらせてくるよう本人頑張ってます
なぜなら、、
宿題が多い。。
・プリント2枚
・漢字の書き取り2ページ
・音読
・週末たまに作文
・週末たまに俳句
ココにとってはしんどい量らしい。
平日はなるべく帰宅前にやっておかないと、
帰宅後大変なことになる
2年生はこの量ね〜
って基準があるんだろうけど、
ココにとっては負担らしい
学校からは、
お子さんの宿題の見直しお願いします〜
とのことなので、
帰宅後、ココと一緒に見直しします
一緒に見直ししようか
って言われると、、
テンションダウン
、、、、まじかっ
算数、、、7割間違っとるがな
でも出来てるところは
めちゃくちゃ褒めます
長さの単位
3桁の数
大・混・乱
普通に長さを0からはかるのは大丈夫
0からじゃなく、途中から長さをはかるとなると、、
上の問題だと、エの長さを11㎝って答える。
長さの計算、、、
同じ単位の数を計算するってのを
なかなか理解できない
なぜにこの数とこの数を計算した?
ってなる
特に数字から漢数字に書きかえるとき
いろんな言い回しをされると
これまた混乱
文章問題、、、
大混乱
ニホンゴ、ムズカシイネ
漢字、、、うん、、頑張った
漢字も、画数が増えてきて、
本人混乱
きっとイライラしながらも
本人的には頑張ったんだと思います
だから褒めます。
褒めまくります。
褒めちぎります。
そして本人の気分をあげてから
直し作業に入ります
この漢字は何じゃ?
っていうのだけ、
とりあえず直すようにしてます
漢字のノートに書く時はまだいいんです
マスがあるから。
まっさらな状態のところに書くとなると、
難しいようです。
漢字は何度も書いて慣れるしかない
読み方も、、慣れですかね
音読み
訓読み
ニホンゴ、ムズカシイネ
でも音読は得意
流れで読んでるから、なんとなくで
漢字読めてるのかな?
国語のテストはできてるし
この宿題の見直し、、、
毎日毎日、頑張ってます
まぁ〜時間かかる
間違いを直す問題以外は
見えないように隠し、
問題に集中させたり、
プリントに私が直接わかりやすいように
書き込みしたり、
漢字のノートにもココが苦手な漢字は
赤ペンで私が書いて、
それをなぞってもらったり。。。
ちなみに、
私がプリントに書き込みしたり、
漢字ノートに書いたりするのは、
担任の先生からOKしてもらってます
時間がかかれば
ココのイライラが溜まる。。
私も、どう教えればココが理解できるか、
覚えられるか毎日模索中
担任の先生は、
ココの特性をとても理解してくれてて、
ココのよく出来てるところ、
苦手なところなど報告してくれます。
なので、先生が授業で
どのように教えてるか聞いたりしてます。
教え方や伝え方が違うと
これまたココが混乱するので
先生、、いつも助かります
ココは決してやる気がないわけではない
本人は学校の授業も宿題も頑張ってる。
先生の話しもしっかり聞いてる。
ただ、理解するのに時間がかかるだけ。
コツコツ
コツコツ
コツコツ
頑張って
少しずつでいいから
出来ることが増えていけばいい
今回画像は
ちびむすドリルの一部から
これ、助かります
タロスが急に
僕もプリントやりたい
と言い出す時があるから
タロスの宿題は
毎日プリント2枚
やり足りない時は
催促してきます
本人がやる気ある時に
すぐできるよう、常に準備してる
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我が家の子供達
タロス