タロス(8)
小学3年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害


ココ(7)
小学2年生
ADHD*普通学級


ココさん、、、
算数大苦戦してますガーン

ココはもともと算数苦手ショボーン

1年生の算数は、、
どうにかできた。。。
きっと理解できている。
たぶん。。


2年生になって、、
かなり混乱してますびっくり



児童館や放デイでなるべく宿題を
終わらせてくるよう本人頑張ってますニコニコ

なぜなら、、
宿題が多い。。

・プリント2枚
・漢字の書き取り2ページ
・音読
・週末たまに作文
・週末たまに俳句

ココにとってはしんどい量らしい。

平日はなるべく帰宅前にやっておかないと、
帰宅後大変なことになる滝汗

2年生はこの量ね〜
って基準があるんだろうけど、
ココにとっては負担らしいショボーン

学校からは、
お子さんの宿題の見直しお願いします〜
とのことなので、
帰宅後、ココと一緒に見直ししますニヤニヤニコニコ

一緒に見直ししようかウインク
って言われると、、
テンションダウンショボーン



、、、、まじかっチーンガーン

算数、、、7割間違っとるがな笑い泣き

でも出来てるところは
めちゃくちゃ褒めますチュー


長さの単位ガーン

3桁の数ガーン



大・混・乱ゲロー




普通に長さを0からはかるのは大丈夫ニコニコ
0からじゃなく、途中から長さをはかるとなると、、ガーン
上の問題だと、エの長さを11㎝って答える。


単位を変えてあらわすのが難しいガーン





長さの計算、、、
ムキームキームキームキームキームキー
同じ単位の数を計算するってのを
なかなか理解できないガーン
なぜにこの数とこの数を計算した?
ってなるガーン



数の書き方、混乱ムキー
特に数字から漢数字に書きかえるときガーン



いろんな言い回しをされると
これまた混乱ムキー

文章問題、、、
大混乱びっくり


ニホンゴ、ムズカシイネグラサン


漢字、、、うん、、頑張った笑い泣き

漢字も、画数が増えてきて、
本人混乱ガーン
きっとイライラしながらも
本人的には頑張ったんだと思います笑い泣き
だから褒めます。
褒めまくります。
褒めちぎります。

そして本人の気分をあげてから
直し作業に入りますチュー

この漢字は何じゃ?滝汗
っていうのだけ、
とりあえず直すようにしてます滝汗

漢字のノートに書く時はまだいいんです真顔
マスがあるから。
まっさらな状態のところに書くとなると、
難しいようです。

漢字は何度も書いて慣れるしかないショボーン
読み方も、、慣れですかねショボーン
音読み
訓読み

ニホンゴ、ムズカシイネグラサン

でも音読は得意お願い

流れで読んでるから、なんとなくで
漢字読めてるのかな?ポーン

国語のテストはできてるしポーン



この宿題の見直し、、、
毎日毎日、頑張ってますチーンガーン

まぁ〜時間かかる滝汗

間違いを直す問題以外は
見えないように隠し、
問題に集中させたり、
プリントに私が直接わかりやすいように
書き込みしたり、
漢字のノートにもココが苦手な漢字は
赤ペンで私が書いて、
それをなぞってもらったり。。。

ちなみに、
私がプリントに書き込みしたり、
漢字ノートに書いたりするのは、
担任の先生からOKしてもらってますニヤニヤ


時間がかかれば
ココのイライラが溜まる。。

私も、どう教えればココが理解できるか、
覚えられるか毎日模索中真顔

担任の先生は、
ココの特性をとても理解してくれてて、
ココのよく出来てるところ、
苦手なところなど報告してくれます。
なので、先生が授業で
どのように教えてるか聞いたりしてます。
教え方や伝え方が違うと
これまたココが混乱するので滝汗
先生、、いつも助かります笑い泣き




ココは決してやる気がないわけではない真顔

本人は学校の授業も宿題も頑張ってる。
先生の話しもしっかり聞いてる。

ただ、理解するのに時間がかかるだけ。


コツコツ

コツコツ

コツコツ

頑張って
少しずつでいいから
出来ることが増えていけばいい照れ



今回画像は
ちびむすドリルの一部から照れ

これ、助かります真顔

タロスが急に
僕もプリントやりたいガーン
と言い出す時があるから真顔

タロスの宿題は
毎日プリント2枚ニコ

やり足りない時は
催促してきますうーん
本人がやる気ある時に
すぐできるよう、常に準備してるウシシ