タロス(8)
小学3年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害


ココ(7)
小学2年生
ADHD*普通学級


先日の自宅でのお話し。。


児童館と放デイにそれぞれ迎えに行き、
自宅へ帰宅。

子供達は学校での様子を
教えてくれます爆笑ウシシ


今日はこんなお勉強したよガーン
今日はお友達とこんなことして遊んだ照れ

などなど、、、

それはそれは勢いよく話しだし、
2人とも止まらないニヤニヤ

2人とも、学校や放課後の預け先で
頑張ってる分、楽しかったとこ、
嫌だったとこ、出来なかったこと、
不安でモヤモヤしたとこなど、
外でばぁぁっと出すわけではなく、
家でお喋りして発散しますニヤニヤ


それができるようになったので、
特にココは学校でのトラブルが
なくなりましたニヤニヤ

その分家ではお喋りが止まらない滝汗
けど、、、家ではそれでいいのですニヤニヤ
家では発散して、安心できる場所であってほしいから。
あくまでも我が家の考えです。。

聞いてるこっちは、、
うるさぁぁいチーン話しとまらなぁぁいチーン
って思う時もありますが、
子供達が学校で楽しく過ごせるなら、
聞いてるよアピールをしながら、
うまぁく聞き流せる技を身につけることができるようになった私ですニヤニヤ


が、、
聞き流せない話しがありました。

それはココの一言。。。

「お兄ちゃんが行ってる
◯◯学級は、おバカさんたちが行くところなんでしょ?キョロキョロ


これは、、、、
聞き流せない、、、

頭が真っ白になって思わず
ココの事、真顔でガン見したゃった真顔
怒ってるわけではなく、
びっくりしすぎて真顔真顔


なんで◯◯学級なの?
(なんで支援級なの?)

的なことは、
ココが1年生の時に聞かれました。

きっとその時の会話は
とっくに忘れてると思います。
忘れてしまうのは悪い事ではない真顔
私も最近忘れっぽいからニヒヒ

またいつかは聞かれるんだろうなぁ〜
っては思ってたけど、、、

◯◯学級はおバカさん達が行くところなんでしょ?って言い方がものすごくショックで、

冷静になれ〜
冷静になれ〜
って思って気持ちを落ち着かせるけど、
なぜか泣きそう。

冷静にならないと、
ココを、責める風に聞き出しそう。


どうしてそう思ったの?
一応優しい顔で聞いたつもりだったけど、
たぶん、、できてなかったと思う。。
きっと無意識に真顔真顔

「だってお友達が言ってたもん。
お兄ちゃんが行ってるとこは、
おバカさんが行くところだって!
だからお兄ちゃんはバカなんでしょ?」


うわぁぁチーン
ダメージでかっチーン


そっか〜。
ココはどう思ったの?

「だってお友達が言ってたのムキー
だからココもそう思う!ムキー


そっか〜。
ココもタロスの宿題見てると思うけど、
タロスは足し算も引き算もかけ算もできるよ〜。
3年生だから割り算っていうのもやってるし、習字とか英語もやってるんだってウインク


「でもみんな言ってたもん!ムキー
みんなと一緒にお勉強できてないじゃん!
だから◯◯学級はバカなの!ムキー


タロスはね、人がいっぱいいるところだと、
ドキドキして集中できなくなっちゃうの。
だからお勉強は◯◯学級でやるんだよ〜。
でも前よりは◯組に行って
みんなとお勉強する時間増えたんだよウインク


「違うもん!
できてない!おバカだ!
お友達みんな言ってた!ムキー



ココがこうなると、
話しは一切受付ません。

怒られてるわけではないけど、
自分の話しがすんなり受け入れてもらえてないぞ?キョロキョロってなると、ココは攻撃的になります。


わかりやすく説明しようが、
時間をおいて説明しようが、
一切ママの言葉はシャットダウングラサン


その日はこの会話は終了〜


ココによって強制終了〜


まぁ〜長々と話しをしても、
結局ココはなんの話しをしてたのか
分からなくなり、
さらにイライラするという
負のスパイラルに入るので
終了が1番です。。



この日は頭の中で
ぐるぐる考えることがたくさんあり、
なかなか寝付けなかったチーン

お友達に言われた時のココの気持ちはどうだったんだろぉとか

何て言ってあげたらよかったのかとか

まだ2年生なのに、友達間で、もうそんな会話があるのかとか

この先、、高学年とかになったら
ココはお友達にまた違うニュアンスの言い方をされるのかなとか

我が家にも、きょうだい児問題がきたか〜とか


ん?まてよ、、、
ココは自分がADHDだって知らない、、
もちろんココのお友達たちも、、

自分がADHDだと知ったときどう思う?

先の事は分からないけど、
もし、、もし、、
ココが支援学級に行くことになった時
どう思う?


あぁぁぁチーン
今考えてもしゃぁない真顔
今考えてもどうすることもできない真顔
その時その時対応するしかない。


とりあえず、
今後またこんな状況になった時、
どう話しを聞けばよかったのか、
どう話せばよかったのか、
ココが週一通ってる放デイの先生に
相談しました。
誰かに聞いてもらうことで、
私の今のモヤモヤも少しスッキリしたいという気持ちもあったし。。。

もしチャンスがあれば、
先生方の方から伝えてくれるそうです。
それはありがたい真顔
第三者の話しの方が聞き入れやすい時もある。
特にココは、、、



きっと、、
こんな会話をぶっ込んできたココは
とっくに忘れてると思いますニコ