タロス(8)
小学3年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害


ココ(7)
小学2年生
ADHD*普通学級


桜が満開の頃〜
人が少ない時をみはからって〜

写真を撮ったら即退散〜〜〜

なんでだろぉ〜
若い時はなんとも思わなかったけど、、
桜の良さが年々分かってくる真顔




今日は久しぶりのココさんチュー

2年生になり、私お姉さんよウインク
な感じがますますでてきたココさんお願い
おませさんな発言も増えてきて、
母はタジタジ滝汗


学校の様子を聞いても
なかなか話してくれないタロスに比べ、
こちらが書かなくても色々話してくれる
ココさん爆笑

学校で、お喋りが止まらなくなったり、
一方的に話してしまうことが減った分、
(周りの状況をみて、判断ができるようになってきた)
帰宅後にお喋りが止まらなくなる。
家に帰ってきた安心感と、
学校で我慢できた分を家で発散してる感じです。
学校や児童館でトラブルを減らせるように、
ココなりに身につけた1つの成長ニコ
だから家ではココのストレス発散の為にもたくさんお喋りをさせてますニヤニヤ

話しの内容があまりにもごちゃまぜになってたり、結局何が言いたいの?って話しだったり、
今日はいつもより長いなぁ〜
って時は、何か不安なことがあったり、
いつもよりもストレスを感じてる時が多いです。

家での会話で、ココの気持ちが少しでも
軽く、楽になればなぁ〜と思いますニヤニヤ


2年生になり、
話しの内容もかなりおませになってきます滝汗

◯◯ちゃんは彼氏いるんだって〜爆笑

◯◯ちゃんは、Aくんのこと好きみたいなんだけど、Bくんと付き合ったんだって!でもすぐ別れたってびっくり


えっ真顔
中学生・高校生の話し?
小2でその会話?

今時の子、、はやっ滝汗


一応、、、一応、母親として
ココに聞いてみました滝汗

ココちゃんも好きな人いるの?

こわいので、とりあえず好きな人から聞いてみた滝汗


えぇ〜いないよキョロキョロ
男なんてみんなバカだし、めんどくさいキョロキョロ
今は別に彼氏とかいいかなニコ

棚ぼた的に彼氏の有無まで聞けた滝汗


どぉした滝汗
娘が男について急に語りだした滝汗
なんなの?その、、人生経験豊富です的な返し、、、、学校生活で何があった?滝汗

小2の付き合うって何?滝汗

私が小2の時なんて言ったら、、
まぁ〜記憶がほとんどないけど、、
たぶんそんな会話してないな滝汗

他のママさん達に聞いてみたところ、

早い子は早いよね、、びっくり

うちの子もそんな話ししてたわガーン

とか滝汗

今時の子すげぇ滝汗

きっと今時の子って言ってる時点で
おばさんなんだろうなぁチーン


今は彼氏いらないニコ
なんて言ってる娘ですが、
色々興味はあるのか、


ママはなんでパパの事好きになったの〜

なんでパパと結婚したの〜

ママは彼氏いるの〜


色々、、そりゃぁ色々聞かれます。。


結婚10年目のママとパパですが、、
今となっては、何で好きになった?真顔
何でこの人と結婚した?真顔
こっちが聞きたいわ真顔
って思いますが、
そんな馬鹿正直に答えたら、
目をキラキラさせてる娘がかわいそうなので

もちろんパパが好きだからデレデレ

そう答えるしかありません真顔

まだまだ夢見る夢子ちゃんなのでお願い


ママは彼氏いるの〜


いやいや、、どこからその発想?滝汗
こわいこわい滝汗


いないよ真顔
パパがいるでしょ真顔


そうだよねぇ照れ


◯◯ちゃんのママは彼氏いるんだって〜ウインク


えっポーン
学校でなんちゅう会話してんのよ滝汗
ってか、そのお友達、パパいるよね?滝汗
パパの事?別な人?
こわくて聞けない滝汗


へぇ〜

しか言えない滝汗



ってか、子供達の前では
本当に余計な事が言えない。。。



まさかこんなに早く娘とこゆ〜〜い
内容の話しをするとは、、、
7歳の娘と、、チーン

こんな会話はもっと先のことだと思ってた滝汗



ココはお喋りいっぱいしてくれて、
ストレス発散してるけど、、
たまにぶち込んでくる
濃い内容の話しが衝撃的なのと
なんて返せばいいのか悩むこともあり
モヤモヤたまる滝汗


今はかろうじてまだ、、
まだかわいい女子トーク照れ


思春期どうなってんのかな滝汗








****************
ニコ我が家の子供達ニコニコ
タロス