タロス(8)
小学3年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害


ココ(7)
小学2年生
ADHD*普通学級



授業参観がありましたウシシ照れ

進級して初の授業参観〜

ココはグループごとに
音読発表だったのですが、
上手にできてましたチュー
家で練習してたし、頑張りましたニヤニヤ

タロスは、支援級に入ってきた
1年生の歓迎会?をやってましたニコ
学校の紹介をしたり、
手作りのプレゼントを渡したり〜
ほのぼのしてましたニヤニヤ


タイトルの

またですか、、、

なんですが、



あっ!
ここからは、ほぼ私の愚痴になってしまうと思うので、
愚痴苦手だわぁ〜って方は
お控えいただいたほうが、、笑い泣き



またですか〜については
2つあります。

その1.
何度かブログに登場してる
タロスの担任の先生、、、

タロスが1年生・2年生の時担任でした。

もしかしたら、、、
担任変わるかなぁニヤニヤ
と私そわそわしてたんですよ〜デレデレ

結果変わりませんでしたチーン
まぁ、担任が誰になるかは
新学期始まる前にはわかってたのですがチーン

支援級の担任が変わる基準は何?真顔

クラス替えの時に、担任の先生って結構変わると思うんですが、、

支援級は別にクラス替えはないから、、

ん〜よくわからんチーン

新年度そうそう、
学校に子供達を迎えに行った時に
担任にたまたま会えて少し話した時、

今年はうちのクラスに1年生が
2人入ったんですよー
色々と手がかかって〜
だから、タロスさんのこと放置すること
多くなるかもしれません〜

ん〜〜〜真顔
言い方、、、なおらんな。
人間だもん色々思うこともあるわ。
思ったとしても、保護者に言うな。
放置すること多くなるかもしれません〜
って言われてなんて返せば正解なのかチーン


まぁ〜担任の先生が変われば
クラスの雰囲気も変わるし、
色々とやり方なども変わるから、
タロスも戸惑い、
慣れるまでに時間はかかるし、
担任が変われば引継ぎあると思うけど、
結局一から説明しなくちゃだから、、、
ポジティブに考えることにしました〜

今はタロスも落ち着いて授業できてるし、
タロスも以前は先生嫌いしょんぼり
と言ってた時期もありましたが、
今は言わなくなりました。
彼なりに、担任の先生との関わり方に慣れてきたのか、嫌なことがあってもスルースキルを身につけたのか滝汗



その2.
これまたタロスの担任です、、、

授業参観後の懇談会でのこと。。

ココのクラスは、、まぁ不参加で、
タロスのクラスの懇談会に参加。

なぜかというと、、、
年度初めなので、
今年度使用する為に
購入する教材の確認があるから。

支援級なので、生徒それぞれのペースにあわせて、どの教材を使うかも違うので。


タロスさんは今年度、こちらを使ってこうと思います!と見せられた一覧表。
まぁ〜結構な量滝汗
英語、理科、社会も入ってくるしね〜
にしても、絶対全部使わないよなぁ滝汗


今年から英語もあるんです!
タロスさんが使いやすそうな、
アルファベットを書く練習できるもの
選びました!ニコニコ

(3年生から英語だもんね〜ふむふむ真顔)


タロスさん、漢字が苦手なので、
1・2年生のドリルでまずやっていきます!ニコニコ

(ふむふむ真顔)


算数はタロスさん得意で、進み方も順調なので、3年生のドリルです!
今年は割り算やっていきます!真顔

(算数は得意なんだよなぁ真顔
ゲーム感覚なのかな?真顔)


タロスさん算数得意で、
答え書くときも、サッサッって急いで書いちゃうから、答え合ってるのに、数字が読みにくいことあって〜


あぁ〜そんな時は書き直しさせてもらってもいいですか?真顔家で宿題やってる時も、タロスに書き直すように言ってるので真顔


言ってるんですけどね〜
あまりにも何度も言うと、
泣いちゃうんですよーキョロキョロ
だから、タロスさん弱いなぁニヤリ
って言うんです爆笑


(は?弱いなぁ〜って直に本人に?
あまりに何度もって、どんな伝え方してんのよ。
泣くってことは、タロスが納得するような
伝え方ではない言い方で何度も言うからでしょ。
納得できないことを何度も言われ続けたらそりゃ泣きたくもなるわ。泣くってことは、
タロスが思ったことを言いたいけど、
伝え方がわからないが為の泣くって行動でしょうが。先生って、頭イタイわぁニヤニヤって言いそうになりましたよ。)



あ〜そうですか。
わかりました。
その返答で私精一杯でしたよ。



世の中いろんな人がいますねニヤニヤ

私も周りから、あの人おかしくない?
って言われてるかもだしニヤニヤ


まぁこんな愉快な担任ですが、
今年1年も頑張っていきますにやり




最後まで読んでくださった方、
ほぼ愚痴ですみませんチーン






****************
ニコ我が家の子供達ニコニコ
タロス