タロス(8)
小学3年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害


ココ(7)
小学2年生
ADHD*普通学級


新学期始まりましたねぇニヤニヤ

タロスは3年生ニコ
ココは2年生ニコニコ


3学期が終われば、3年生と2年生になるよ!
がんばろぉニヤニヤガーン爆笑
なぁ〜んて、3学期のはじめに
3人で気合いを入れたのに、、
私3学期の記憶がまったくない滝汗
なんで?滝汗
こわいこわいこわい滝汗

それでもいつも通り子供達は元気だし、
私は記憶が吹き飛んだようだけど、
子供達の新学期の準備はできてたから
まぁ、よしとしましょうニヤニヤ


今日は、タロスのお話ウシシ



ぼくね、お兄さんになるんだよにやり
だからね〜1年生の面倒みてあげなくちゃいけないのにやり

急に自分はお兄さんになるんだぞ!
俺お兄さんにやりアピールするタロスポーン

え?
去年支援級に1年生いたよね?
あれ?
ココのことはなんだと思ってたんだ?
という私の疑問はとりあえずのみこみ、

凄いねぇニヤニヤ
えらいじゃんニヤニヤ
3年生だからお兄さんになるんだねニヤニヤ

息子をヨイショする母ニヒヒ
ドヤ顔の息子ねー


支援先や学校から色々と話しを聞くと、
学校では去年、タロスのクラス(知的クラス)では1人1年生が入ってきましたが、
今まで自分が1番下の学年だったのに、
急に下の子入ってきたしょんぼり
と、いまいち状況が理解できていなかった。

2カ所利用してる放デイでは、
去年どちらも1年生は入ってこなく、
たまたま同い年の子もいなくて、
末っ子状態ぶー

よくよく考えてみれば家では、
ココとは年子だし、
ココはお節介の世話焼きなので、
何かとタロスのことを面倒みて、、
いや、、監視だなグラサン

私自身も子供達には、
お兄ちゃんなんだから〜
妹なんだから〜
なんてことは一切言わない真顔
上だろうが下だろうが関係ない!精神で
子供達に接しているので、
そんなこともあり、、、
ようやく芽生えた、
ぼくお兄さんにやり


タロスのそんな心情の転機が訪れたのは
春休み中の放デイニコ

今年1年生になるお子さんが
3人見学にきたそうです。
その中の2人はなんと!
タロスと同じ学校・同じ支援クラス!

それぞれのお子さんが見学を終えたあと、
放デイの先生が
タロスさんと同じ学校で、同じクラスなんだって!楽しみだねぇおねがい
と説明を受けてから
お兄さんスイッチオンガーン

それから、、
始業式、入学式のあとの放デイでは、
率先して面倒をみてあげたり、
遊んであげたりしてるそうですウシシ
自分がやりたいなぁ〜っと思ったことがあっても、1年生が困ってたりしたら、タロス自ら声をかけてあげるそうです笑い泣き

たまらん笑い泣き

基本優しい子ではあるんですが、
家ではそんな様子を見せたことがないし、
なんにしろ、年下が苦手だったタロスが笑い泣き
あぁぁ〜
お兄さんしてるタロスを生で見たいデレデレ

迎えに行ったとき、
放デイの先生からそんな報告をもらってても、
私に見られたり、自分が褒められてたりすると
恥ずかしいようですデレデレ

家に帰り、時間がたったころに、

今日ね、遊んであげたよにやり
とだけ、こっそり教えてくれますデレデレ

お兄さんしてるわぁニヤニヤ


そしてもう一つ。
タロス兄さんグレードアップしたのは、

なんと!

登校班にまざり、集団登校ができるようになりましたウシシ

これは、前々から、
3年生になったら、みんなと朝歩いて学校行ってみない?
と、ちょこちょこ声がけはしてたんですが、
あまり乗り気ではなくしょんぼり
半年かけて、聞いてはみましたが、、
まだ早いのかなぁチーン
と諦めてました。。。

が!

これまた春休み中に、

ぼく、3年生になったら歩く!ガーン
自分から言い出しました!

1年生のおかげだ笑い泣き
わぁ〜半年間の母の苦労チーン
ほんの数日の新1年生のおかげで
こんなにもタロスの気持ちが変わるなんてニヤニヤ
1年生ありがとう笑い泣き

2年間、毎朝学校まで送り続けてたので、
それがなくなるんだなぁって寂しさと、
まじで大丈夫かな?滝汗
行けるのかな?滝汗
っていう不安もありますが、
我が家にとっては、
彼の大きな成長が嬉しい新年度のスタートになりましたニヤニヤ


私の出勤時、集団登校の列を追い越すので、
タロスはどうかなぁ〜ニヤニヤって様子を見ると
列にしっかり並んで、颯爽と歩いてましたニヒヒ

学年順に並んでて、
タロスはだいたい真ん中あたりですが、、
4・5年生よりも身長が高い為、、
タロスが飛び出てる滝汗
だからタロスの登校班は見つけやすい滝汗

そして、、
タロスに足の大きさ抜かされました。。
3年生になったばかりの息子に。。
タロスが4年生になるころには
身長同じぐらいになるのかな笑い泣き
足の早さは、、ギリまだ私イケるはず滝汗
そろそろ力も勝てなくなるだろう真顔

鍛えよう真顔





****************
ニコ我が家の子供達ニコニコ
タロス