♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡ 
タロス(8)
小学2年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害


ココ(7)
小学1年生
ADHD*普通学級
♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡



いつの間にか12月ポーン
早い、、、
えっ、、今年もそろそろ終わりじゃん滝汗
前回ブログをアップしてからあっという間にこんなに時間がたってた。。
それまでの記憶がほぼないチーン

パパが単身赴任して1年たちました。

ワンオペ育児もそろそろ限界ですチーン
体力的にも、、
精神的にも、、

主に精神面がやられてますチーン

あたし若年性更年期かな真顔
ってぐらい体調不良とイライラがとまらない滝汗 
パパの単身赴任はあと約10ヶ月。

やっていけるかなチーン


こんな状態の母のもとで
子供達は相変わらず元気です爆笑ゲラゲラ


私が予想してた心配が的中のココさん爆笑

このココさんが本当にもぉ〜〜
本当、、、私の体力も精神も削りまくるんですわチーン


保育所の頃は、
おしゃべりが止まらない、
会話をしてても話しが脱線しがち、
気になったことはすぐ口にしてしまい、トラブルになる、
気持ちの切り替えがなかなかできない、
などココの特性がありましたが、
理解のある先生方のサポートや、
パパのサポート、パパがいることで心にゆとりのある私でどうにかココも落ち着いて生活ができ、ココの苦手なこともうまくカバーしてやってこれました。


が、しかし、、チーン

ココの特性や苦手なことに変わりはないのですが、、それが日に日に強くなっていく真顔
小学生になり、彼女はグレードアップしました。


入学式の前に担任の先生が決まった時点で面談する予定でしたが、コロナの影響で延期。
とりあえず、入学式前にタロスの担任の先生経由でココの特性や対応の仕方など伝えていただきました。

事前に伝えていたので、とりあえず学校生活はスムーズにはじめられました。
後々わかったことですが、ココの旦那の先生は支援学級の経験もあり、発達障害にとても理解のある方でした。
なのでその点ではとても安心しました。


問題は学校ではない

児童館でしたチーン


4月から児童館にも行きはじめ、

児童館楽しいお願い
お友達いっぱいできたよお願い
お姉さんとお兄さんにも遊んでもらったお願い

と、本人喜んでました。
毎日、児童館での様子を嬉しそうに教えてくれましたニヤニヤ

が、夏休み前あたりから、迎えに行くと
泣いているorふてくされてる、
◯◯ちゃんと喧嘩した、
など、、、、
まぁ〜子供のよくあることですね。。
これはいろんな人と生活をしていれば、
仕方ないことだし、それでいろんなことを学んでくると思います。

がしかし、、
それが結構頻繁に続き、
児童館の先生からも報告を受けるようになり真顔

一応、児童館に入る前にも事前に面談はさせていただき、ココについてお話しはさせてもらってました。
できるかぎりサポートしていきます!
とは言われましたが、ココの預けている児童館は児童が160人ぐらいのところなので、1年生を担当している先生は把握してると思いますが、全部の先生が把握してるわけでもないし、児童が多い(特に1年生)ので、私もそこまでお願いしたり、言い方は悪いですが、期待をしてるわけではなく、とにかくココには学校や児童館に慣れてもらいたいという気持ちです。

ちょこちょこしたトラブルも増え、
ココ自身もネガティブというか、被害妄想的なことが増えてきて、これはまずいな〜早期に行動しといたほうがいいかな〜と思い、
療育センターで相談してお薬を始めました。
ADHDと診断された時にお薬を勧められましたが、まだ保育園卒園間近の時だったので、入学して学校での様子がわかってから判断します!と言ってましたが、、、ついに母は判断しました!
お薬お願いしますとチーン
タロスの時もそうでしたが、私的にはなるべくはお薬なしでいきたいところですが、こればかりは私の考えや思いだけではダメなんだなぁ〜と。
まずはココが生活しやすい状況にしなくてはチーン

お薬も始めましたが、
もう一つ、、、
放課後デイサービスも始めました。

たまたまタロスの担当の相談員さんとお話しをする機会があり、その時にココの相談もしました。

とりあえず週1で利用することにしました。

タロスも行っているデイで、曜日を別にしてお願いしました。

ココ的にもそこは気に入ってくれ、
楽しく通っています。


とりあえず、いろんな新しい環境や新しいことに頑張っているココです。


頑張っているココさんですが、、

冒頭にも書いた、私が精神面的にやられている原因はココですゲロー


ココは自尊心が低く、
ネガティブになりやすく、落ち込みやすく、被害妄想が強い。

なので、言葉かけや接し方など、私なりに考えてはいるのですが、、、


まぁ〜ココさんは強い。

女の子特有のおしゃべりやおませさんなとこもどんどんでてきてて、、、

私が何か少し言うと、

うるさいなママはムキー
わかってるよおばさんムキー
あ〜イライラするママは消えろムキー
ブスおバカムキー
あ〜ココなんていなければいいんですねムキー

などなど、、、、、、チーン
数えきれない、、


本当にお口が悪いわ真顔

保育園から小学校にあがればお友達も環境も変わるので仕方ないとは思いますが、
まぁ〜口が悪いし、とことんネガティブ。


口喧嘩なら私絶対負けないんだろうけど、、
きっと私が言ったら終わりだろうし、私も溜まってるので止まらない。
そもそも、子供の言ってることだと我慢します。


ココちゃんの自尊心を大切に〜
ココちゃんの自尊心を高められるように〜

と、周りからもよく言われるし、そのようにサポートしていきます!
と言われます。

それは私もわかってます。
やってます。


私の自尊心は?真顔

いくら大人の私でも、
子供の言ってることだとしても、
ほぼ毎日言われる私の自尊心は?
一応私も人間なんで心あるんすよチーン


俺がいない間いつも子供達のことと、家のことありがとな!1番大変なときに子供達のこと手伝えなくてすまんな!

パパは言ってくれます。
単身赴任は仕方ない。仕事は大事だ。

はっ?真顔
手伝えなくて?
子育ては手伝うもんかい。
父親だろ。手伝うんじゃない。やるんだよ。
手伝うって何?他所様なの?

と、パパなりに優しい言葉をくれてる合間に心の中でパパをディスる私ニヒヒ

これ以上私のストレスを増やしたくないので、パパのことは心の中でディスってストレス発散ニヒヒ

まっ、彼なりに言葉をかけようとしてくれるだけまだ優しい旦那でありパパなんですかね。



荒れ狂うわが娘ですが、、、

外では本当に良い子で責任感が強く頑張り屋さんだそうです。


まぁ〜外で荒れ狂ってるわけではないのでまだいいのかな。
きっと外でのストレスを家で発散してるのでしょう。



私も発散したいわ真顔


今は、年末の嵐のライブがあるってことが私の唯一の楽しみであり心の支えですデレデレ






****************
ニコ我が家の子供達ニコニコ
タロス