♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡ 
タロス(7)
小学2年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度の知的障害


ココ(6)
小学1年生
ADHD
♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡ 



もう7月ですね〜

ココの入学式の話しをしてから
だいぶたちましたねポーン

よし!ココも小学校入学だニヤニヤ
なんて思ってたらすぐに休校チーン

休校、、、
休校、、、
長いチーン長かったチーン

学校も休校
タロスはデイサービス2カ所行ってますが、
1つは完璧お休みの対応をされ、
もう1つは対策をしてやってましたが、
どうせココは児童館も休みだし、
デイサービスは休ませてましたチーン

実家の母に預かってもらってましたが、
私の仕事は私の実家の会社で働いているので、
常に子供達の気配は感じます。
会社の2階が実家なのでチーン

換気もかねて、窓開放してると
子供達の声と足音、、、
毎日子供達は元気でしたゲラゲラ爆笑



タロスが1歳
ココが0歳
には保育園に預けていたので、
子供達とこんなに長くいるのは
久しぶりですね〜


うるさぁぁいムキー
思う反面、普段あまりみれない子供達の成長を
実感でき嬉しい事もありますが、
食費が爆上がりで頭がいてぇゲロー
お昼代か?
おやつ代か?
も〜どぉでもよくなるぐらい出費が真顔
食べまくった分、ぜひ大きくなってほしいですね真顔横ではなく縦にニヤニヤ



休校も明け、今は通常通り登校してますニヤニヤ
通常通りと言っても、今までとは学校での過ごし方も変わったと思いますが滝汗
マスクして〜
消毒して〜
密さけて〜

子供達も大変ですが大切なことですね。

これからの時期心配なことは、、、
マスクをしての登校滝汗

ココの場合は集団登校なんですが、
(タロスはまだ登校班は難しいので車で送ります)
学校まで3㎞ありますチーン

マスク苦しいガーンそうです滝汗
これからますます暑くなるので心配ですね滝汗

コロナ対策もしつつ
熱中症予防もしなくては滝汗


久しぶりの学校でのタロスはというと、、

学校生活になれてきたのに、
軽く振り出しにもどった感じアセアセ
長い長い休校で、タロスのペースが乱れ、
えっアセアセ学校、、こわいアセアセ
ぼくの教室(支援学級)に
知らない子(新1年生)いるアセアセ
誰、、あの大人たち(新しくきた先生方)アセアセ
〇〇君(大好きだった6年生のお兄さん)いないアセアセ
プチパニックアセアセ


いつもと違うことにすごく敏感なタロスなので、
急な学校の変化にとまどってました滝汗
そして、いつもと違うことが多すぎて、
タロス的にはストレスだったようでチーン

担任の先生からの話しでは、
常にソワソワ感があり、
常に緊張してる様子
そして落ち着いてた独り言がまた増えた。
今まで行けていた、体育と音楽の交流も拒否しょんぼり

まぁ〜交流に行けなくなったからと別に焦る必要はないかなぁとニヤニヤ
またタロスのペースが戻り、
気持ちも落ち着けば行くようになると思うしウインク
行かなかったら行かなかったで、、
まぁいいでしょうニヤニヤニコ

それよりも、、
爪噛みも増えたので、、そっちが心配滝汗
以前から爪噛みはあるんですが、、
最近また酷くて笑い泣き
爪噛みで、気持ちを落ち着かせてるんだろうから、担当医からも無理に止めないほうがいいかもね〜とも言われてたので、私も特に止めることはしませんが、、、
びっくりするぐらいタロスの爪がちっさいポーン
噛みすぎて、指の爪が、、ちっさポーン



朝は朝で、
車で学校へ送って行き、
1人で車降りて校内に入って行ったのに
それができなくなりえーん
私は教室まで付き添いニヤニヤ
最近は一丁前に恥ずかしいのか
私と手を繋ぐことがなかったのに
この時ばかりはがっつり手をつなぐタロスデレデレ

タロスの入学したてのころ思い出すわデレデレ

あの頃は私も必死で、心に余裕がなかったけど、
今はまぁ慣れたので、余裕を持って朝の送り出しもできますねニヤニヤ
内心は、、
道路混むから早くして〜滝汗っては思うけど、
まぁ〜タロスがまた慣れるまで仕方ないニヤニヤ
って、余裕ですよ風にみせてますニヤニヤ


担任の先生もようやく、、ようやく、、
タロスのことを理解してくれたのか、
タロスの様子をしっかりみてくれ、
タロスのペースに合わせて対応していただけるようになりましたニヤニヤ
そのおかげか、
私が予想してたよりは早く、
学校に慣れてきたようで、
以前のような学校でのタロスのペースにもどりつつありますニコ



2年生になり、どんどん成長してるタロスにやり

久しぶりに手を繋いで、
手大きくなったなぁ〜とか
また身長伸びたなぁ滝汗とか
会話してても、前より自分の気持ちとか言いたいことしっかり言えるようになったなぁ〜とか
ふとした時に、
大人みたいな発言するな滝汗とか、、


最近週1ぐらいでタロスと同じ会話をします真顔


タロスさぁ、2年生になったから、みんなと朝歩いて学校行ってみない?ニヤニヤ
ココちゃんもいるから安心でしょ?ニヤニヤ


ん〜〜歩いたら学校遠いからぼく疲れちゃうんだよね真顔だって、朝は人いっぱいになっちゃうから、ぼくドキドキしちゃうから、難しいと思うんです真顔だからママ車お願いしますニコ
もっとお兄さんになったら歩いてみますねニコ



タロスは何が言いたいかと言うと、
長距離歩くのしんどい。
集団登校で学校に行くと、昇降口が児童で溢れかえり、人が多いと緊張しちゃうから無理だよニコ
だからぼくは車で早く学校に来てたいウシシ

らしいです滝汗


そこまで分析してんのかい滝汗
タロスの分析すげぇな滝汗



もっとお兄さんになったら、、、

タロスが思うお兄さんは
何年生なんだろう、、、ニヤニヤ





****************
ニコ我が家の子供達ニコニコ
タロス