♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡ 
タロス(7)
小学2年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害


ココ(6)
小学1年生
ADHD
♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡ 




コロナ、、、
やばいですねぇ。。

6日に入学式だったココお願い


おパパ初登場ニヒヒ

コロナの影響で内容が縮小で行われた入学式。

先生の指示を聞いて、
式にしっかり参加したココニコニコ
大きな声で、返事もできていました!

ADHDと診断され、学校はどうだろうか、、
と心配でしたが、
今までの保育所での生活、
入学式での様子をみて、
私がそこまで深刻に考え、
先回りしすぎて手助けしすぎるのもどうかと思いました。
ココが自ら成長できるよう見守りたいニヤニヤ
むしろ今のココは、自分でやるからお願い
という気持ちが強いので、
その気持ちを大切にニヤニヤ

もし、ココが不安になったり、うまくいってない時、先生から連絡があったときなど、その都度フォローをしていけたらなと思いますウインク




入学式が無事できたのはよかったけど、、

卒園式でもそうでしたが、
あっさりしてて、実感があまりわかない滝汗

けど、仕方ないですね真顔
今こんな時なので、
感染しないよう、
感染拡大しないよう、
みんなで協力せねば真顔


7日はココ、初登校日。

3㎞という距離を集団登校するという
ミッションがあります滝汗

入学前に2回歩く練習はしました。
が、、2回とも半分だけ滝汗

集合場所へ一緒に行き、
お兄さん、お姉さんに挟まれ
並んで出発する我が子。。。

私的には入学式より感動笑い泣き

わぁ、、ココがランドセル背負って歩いてる笑い泣き
あのココが、、笑い泣き


ココの見送りをして、
タロスを車で学校へ送って行きますニヤニヤ

パパとも相談しましたが、
タロスの集団登校はまだ難しいかなと、、
そこは焦らず焦らずウインク

タロスの送迎中、、、
歩いているココを発見ニヤニヤ
頑張って歩いてました!
そして余裕で手を振るココ照れ
頼もしいニヤニヤ

ココは放課後は児童館へ行きます!
夕方迎えに行くと、

朝学校まで歩けたこと、
お友達ができたこと、
嬉しそうにたくさん話してくれましたお願い

そしてココからの質問。。

そういえば、なんでさぁ、タロスくんは歩いて一緒に学校行かないの?キョロキョロ


やっぱり聞かれた真顔
このことについては、入学前からココに何度か伝えています。
忘れてしまったのか、、、
納得してないのか、、、


タロスはねぇ、まだみんなと一緒に歩くのは難しいんだよね〜
でもココはお兄さん、お姉さんと一緒に歩けたねデレデレえらいねちゅーママ感動したぁ!ココお姉さんになったねぇデレデレ


そっか!キョロキョロ
そうなの!ココお姉さんなのお願い
頑張って歩いて行く!



よし。。
とりあえずオッケーチーン
タロスのことはあっさり伝えて、
ココのことを褒めまくるチーン
今はこの作戦です真顔



今はなんて説明したらいいかわからない。
タロスが自閉症だとは知らないし、
ましてや自分もADHDだとは知らない。
まだ理解できるときではない。

いつかは知ると思うけど、
今ではない。


タロスとココの

なんで?キョロキョロガーン
どうして?キョロキョロガーン
に、その時の状況で伝えていくしかないですね。


この先もこの悩み?に向き合ってくしかないですね真顔




はぁ〜。。
7日の夕方に急遽、休校の連絡。。
児童館も休業。
そして後日、休校延長の連絡。。
とりあえず、我が家が住んでるとこでは
21日まで休校の予定。。
また延びそう。。
ココ1日しか学校行ってないガーン

心配なので、タロスのデイサービスも休ませ、
ココの英語とピアノもお休み。。
休校、自粛で子供達もストレスMAXショックガーン
私もストレス。。


どうにか乗り切ろうチーン











****************
ニコ我が家の子供達ニコニコ
タロス