♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡ 
タロス(7)
小学1年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害


ココ(6)
保育園*年長
ADHD(可能性あり)
♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡ 




「先生嫌い」

タロスの口から、はっきりとこの言葉を聞くのは2回目ですチーン

タロスが言う、嫌いな先生は
担任の先生です。

今までも、はっきり言ったことはなくても、
タロスの様子を見てて、

あぁ滝汗先生と合わないんだろうなぁ滝汗
っては感じてます。

だって私も合わないもん真顔

人間同士、合う合わないは仕方のない事です。
そんなことはこの先もたくさんぶち当たる壁でしょう。。




タロスは不安な事、嫌な事を溜めて溜めて溜め込むタイプ。
だから普段からなかなか自分の気持ちを言いません。
言わないというか、どのように言葉にして伝えればいいのかがわからない、、苦手。。


言葉で伝えることが苦手でも、
タロスなりのヘルプサインは出しています。

・物を叩いて音をだす。
・独り言が多くなる。
・怒りだす。
・独り言を言いながら泣き出すor怒りだす。

細かくだせばもっとありますが、
大まかなヘルプサインがこの4つ。

レベルで言うと、上から下の順でレベルが強くなりますおーっ!



他人から見れば、
急にこんな行動されたら、
何こいつ?真顔
って感じですよね滝汗



これが今のタロスの言葉で伝えられないかわりの感情表現。。


担任の先生には、このヘルプサインがあります!
と、伝えてはいます。
が、、、
伝わってないのか、、
理解されないのか、、

とりあえず、独り言が多くなったら、タロスの様子を気にかけてもらえると助かりますとお願いしてます。



対応してもらえないチーン


2月の末、、、
タロスのストレスがピークになり、

先生嫌いと私に言ってきました。

目をうるうるさせながらぐすん


ゆっくりゆっくり話しを聞くと、、

先生がこわい
先生はすぐ怒る
先生の声が大きい




ん〜〜真顔
なんと答えてあげたらいいのか、、、


授業参観などで、先生を見てると、
私もタロスと同じ事は感じてました。

なんというか、、、
言い方がキツい滝汗
早口で、言葉が足りない滝汗
圧が凄い滝汗


そんな感じじゃ、子供達に伝わるのも伝わらないわ真顔


でも子供に対して先生の悪口を言うのも違うなぁ滝汗と思い、、

とにかく話しを聞く真顔
タロスを褒める真顔

ゆっくり時間をかけて少しずつ話しを聞いて行くと、


僕も悪いことしたショック
だから怒られたショック
僕悪かったショック

と、反省するところは反省できてました。
色々気持ちの整理して反省できるようになったのねニヤニヤ


タロスは友達が怒られてるのも苦手なようで、、、ショック
タロスいわく、タロスは毎日怒られてるわけではないけど、毎日怒られてしまう友達がいるようで、、、先生が怒らない日はないそうです。。

毎日精神的にキツいんだろうけど、頑張ってるんだなぁチーン


でもタロスは、、
学校は好きニコ
学校行くの好きニコ
数字(算数)好きニコ
と言ってますニヤニヤ

それはなによりだニヤニヤ



担任に言われた言葉でいまだに
はっ?真顔
って思ってることがあります。

2学期末の個別懇談で話しをした時、

タロス君は本当勉強頑張ってくれて!
私嬉しくてプリントどんどん出しちゃうんです!嫌な顔しますが、出せばやってくれるんです!
だから疲れて、家でストレス発散してるんですかね〜。なんだかすみません!
でもタロス君本当偉いです!
知的障害入ってるわりには勉強できるんですね!
知的障害って勉強できるんですね!



何こいつ
褒めてるのかけなしてるのか
よくわからん真顔


授業中きっとヘルプサインは出てたはず

担任も気付いてるのにスルー

知的障害入ってるわりには?

その言い方、、、



きっと先生が変われば
学校でもっと穏やかに過ごせ、
タロスの良いところがもっと伸びるのかな。



文句ばっかり言ってても仕方ないですけどね真顔


良いのか悪いのか、
タロスのストレスピークの時期に
臨時休校。。

突然の臨時休校は親としてはキツいけど、
タロス的にはのんびりできるからいいのかなにやり


来年度は2年生ウシシ
担任はまた同じ。


その都度問題解決するしかないですね真顔









****************
ニコ我が家の子供達ニコニコ
タロス