♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡ 
タロス(7)
小学1年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害


ココ(6)
保育園*年長
ADHD(可能性あり)
♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡ 



1月にはタロスがインフルになり、
バタバタしてたのが落ち着いてきたわぁニヤニヤ
なんて思ってたら、
2月の初めに今度はココがインフルにチーン


ココの保育所でインフルが流行。。。
それもココのクラスが特に多かったようでチーン
集団生活してれば仕方ないことですねチーン

ココのインフルが落ち着いたと思ったら、
咳だけがずっと続き、、、
また病院へショボーン

気管支炎でした。。。

咳で夜なかなか寝れないココ。
そんなココを見守る私。
2人で寝不足ガーンチーン

なんだか、1月、2月はずっと子供の看病をしてた記憶しかない滝汗

今はようやく落ち着いてきました。

今はコロナがこわい滝汗

田舎だから大丈夫だろ〜ニヤニヤ
とか思ってたけど、、、
報道をみてると今やどこでなるかわからない滝汗

とりあえず、、、
手洗いとうがい徹底ですね滝汗


さて、病気続きのココさんですが、
発達検査の結果がでました。

本当なら、療育センターの小児科受診・結果が聞けるのが、5月でしたが、キャンセルがでたのでだいぶ早くに結果がわかることができましたニコニコ


結論からいうと、
ADHDでした。


検査を受ける前から、
そうなんだろうな〜とは思ってました。
今までタロスを育ててきて、経験と私なりの知識から、ココもそうかなぁ〜っては思ってて、検査を進められた時点である程度、診断されることは覚悟してました。


なので、診断を聞いたときは、
タロスの時ほど衝撃とかショックだったりとかはなかったのですが、、、

頭では分かってても、
タロスの時ほどではなくても、

ショックなのはショックでしたよチーン



検査報告書を見ながら説明を受ける前に、
担当医からは、

「検査した日は、ココちゃん緊張してたのかな?調子悪かったのかな?」

なんてことを言われ、、、

全体的に結果が低かったチーン
意外だったから私も驚いたし、
きっと担当医も驚いたんでしょうチーン

検査報告書を保育所にも提出しましたが、保育所の先生にもびっくりされたぐらいチーン
「保育所では他のお子さんに迷惑かけることもないし、集団生活してても支障はないし、むしろしっかりしてますよびっくり
だそうです滝汗
保育所ではかなりいい子ちゃんだそうです滝汗


まぁ〜初めての検査だったし、
ココも頑張ったことだし、
報告書が全てではないわけで。。
数値がでてるけど、
普段のココがその数値通りかといえばそうでないときもあるし。
まぁ、ココはココですねお願い
検査を受けてココの苦手なことなどは、詳しくわかったので、それで私としてはオッケーですかね。
結果低かったわぁ〜チーンと嘆いてばかりもいられないし、
4月からは小学生チュー
普通学級での入学が決まっています。

保育所での生活とはガラッと変わるので、
入学してから、ココ自身が学校生活を楽しく過ごせるよう、サポートしなくちゃウインク



言語理解
知覚推理
ワーキングメモリー
処理速度


その中でもダントツでココが苦手なのが、
ワーキングメモリーでした。。

検査結果をきいて、
だからココはこうだったのか〜ポーン
と、スッキリしました。


担当医からは、
可能であれば個別のトレーニングを継続的に実施するといいですかね!

と言われたけど、
今別な病院で訓練してますが、
それは就学まで、、、
3月で終了ですチーン

あとは自宅でやるしかないですね真顔

ワーキングメモリーのアプリや本、コグトレとかあります。今は本とかたくさんでてるから、ゲーム感覚で楽しんで続けられるのがいいかもね!

って言われましたが、、、
本当にたくさんありすぎてわからん滝汗

ワーキングメモリーはなんとなく聞いたことはあったけど、、コグトレ?滝汗

コツコツ調べるか、、チーン


自閉症スペクトラムのタロス。
ADHDのココ。

それぞれ特性は違うし、対応、やっていたほうがいいこと、、違いますが、、
というか、ADHDに関しては私もまだ分からないこともありますが、とりあえず、親の私が焦りすぎないよう頑張りたいです滝汗
私の気持ちや考えを押し付けず、
子供ファーストで滝汗
決して甘やかしではなく、
タロスとココ、それぞれに合わせてニヤニヤ



こんな時に、、、
パパが転勤とかチーン
早く転勤終わらないかな真顔







****************
ニコ我が家の子供達ニコニコ
タロス