♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡ 
タロス(7)
小学1年生*支援級
自閉症スペクトラム
軽度〜中度の知的障害


ココ(6)
保育園*年長
ADHD(可能性あり)
♡+。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡ +。:.゚ஐ♡♡+。:.゚ஐ♡ 



月曜日、、デイサービスにタロスを迎えに行った時のこと、、、、


「学校の先生から報告があったんですが、
タロス君の左目(まぶた)青くなって少し腫れてるようなんです。どうされたんですか??ガーン


はっ??ポーン
そうなの?ポーン


帰りの準備を終え、タロス登場ニコ
タロスの左目を確認すると、、、

まじだ!滝汗
えらい青くなってる滝汗
朝はなってなかったけど滝汗


「朝は何もなってなかったんですけど滝汗
日曜日にまぶたに少し切り傷みたいなのはわかってたんですけど滝汗その切り傷もなんでできたのかはわからなくて。タロスも教えてくれないんですよ滝汗


「そうですかぁショボーンどうしたんでしょうねショボーン


ということがありましたチーン


家に帰り、タロスに聞きました。
言っただけでは伝わらなそうなので、鏡を見ながら、

「目のとこ青くなってるでしょ?
痛い?ここどうしたのかな?」

「痛くないようーん

「痛くなくてよかったニヤニヤでもどうして青くなってるのかな?」

しょんぼり

「ぶつけた?ニヤニヤ

しょんぼり



言ってくれない滝汗
なぜ?滝汗


あまりしつこく聞いても逆効果なので、
その日はそれで終了滝汗


火曜日、、

別のデイサービスで同じ事を聞かれ、、

その日もタロスは教えてくれずチーン



水曜日、、、

水曜日は学校に私がお迎えに行く日。。


「タロス君の左目どうされたんですか?ガーン
やはり担任にも聞かれ、、、、

同じ説明をし、、チーン


「そうですかぁキョロキョロ私も聞いたんですが、教えてもらえませんでしたショボーン早く治るといいですねショボーン



なぜ教えてくれない?チーン




その日も帰宅後タロスに聞いてみましたチーン

「まだ目のとこ青いねチーン今日は痛くない?」

「全然痛くないニコ大丈夫だよニコ

「タロスの目、どうしちゃったんだろうねチーンママ心配だなぁ笑い泣き

しょんぼり、、、
ぶつけたしょんぼり


答えたポーン

ここぞとばかりに聴取開始真顔

「ぶつけたのか笑い泣き痛かったね滝汗
ぶつけたのはいつ?」

「お休みの日」

切り傷ができてたのも日曜日だから、やはり日曜日に何かあったな真顔

「どこでぶつけたのかな笑い泣き

「ベッドのとこしょんぼり

ベッドかぁぁい笑い泣き


そこにきて、
ココが事情を話してくれました真顔


日曜日の朝、、、
休みだからと、ゆっくりぐぅすか寝てた私。
私が寝てる横で、、
タロスとココは遊んでたようで、、
それでも起きないわたし滝汗

2人でじゃれて遊んでた時に
ベッドにぶつかったようで、、、


ママに怒られると思って言わなかったそうです真顔


そんなことで怒らんわゲッソリ
むしろ目をぶつけたなんて大変だろゲッソリ
早く言えムキー


だからかぁ〜
タロスにどうして目が青くなってるか聞いてる時に、ココはソワソワして姿を消してたのは。

ママに怒られるから内緒ねアセアセガーン
ってな感じで2人結束してたのか、、チーン



「ママは怒りません真顔
何かあったときはすぐにママに教えること真顔
タロスとココが怪我とかすると心配です真顔
危ないことをしたときは怒ります真顔



「はいショボーンぼけー

「教えてくれてありがとうウインク
ママも先生たちも心配してたから教えてくれてよかったニヤニヤ


そう言ったら、、、、
これまでの黙秘が嘘のように、、

タロス泣かなかったよガーン

えらかったのタロちゃん爆笑


ベラベラしゃべりまくる滝汗


なんとか左目真っ青事件は解決しました笑い泣き


痛みはなく、目に違和感もないようなのでよかった笑い泣き



この一連でひしひしと感じたことがあります。

私、、虐待してると疑われてる?チーン



こんなご時世ですからね、、、

虐待のニュースもよく見るし、
虐待で亡くなってしまったお子さんもいるし、

そんなニュースを見ると胸が痛いですね。



だからこそ世間も虐待に対して敏感になり目を光らせてるのはいいことですかね。

でも疑われてたっぽいのはショック笑い泣き


タロスとココのことを色々考え、
その時その時、どのように接するか、
今後どうしていくのか、、
私なりに愛情を注いでいるのに笑い泣き



そして昨日、、、
デイサービスに迎えに行ったとき、

「タロス君、ベッドにぶつけたんですねびっくりタロス君教えてくれましたびっくり

タロスはママや先生が心配してたよ〜
という言葉が心に残ってたのか、
デイサービスの先生に自ら報告したようでした。


帰宅後、学校の連絡帳を見ると、

タロス君がベッドにぶつけたことを教えてくれました。安心しました。
早く治るといいですね。


そう書いてありました。
学校の先生にも言ったタロス真顔



安心しました。、、、って

はっきり書くんかい!



やっぱり疑われてたチーン



今度は、私が無理矢理言わせてるんじゃないかと疑われてないか心配チーン








****************
ニコ我が家の子供達ニコニコ
タロス