今日は予定通り昼から音大レッスンに行きました。


久々に平日レッスン。校内は若い学生の方々がそれぞれ自分らしく学生生活を送っておられるのを見て、私も純粋にこんな頃があったんだなぁ、と学生時代を懐かしく思いました。


そして、早く着いたので予定通りハノン楽譜🎼を購入。




またまた懐かしいこの楽譜。定番ですね。


今週金晩のディナー🍽️でお会いするピアノの先生のささやかなお誕生日🎂プレゼント🎁も関連ショップでプレゼント用包装にしていただき、購入。楽譜以外の物もあるので助かりました。


そしてレッスン前…。とある有名で偉大な教授以上の先生に初めてリアルで廊下ですれ違いました。目は合わなかったですが、先生がこちらを振り返ってくださった事は分かりました。


やはり平日レッスンもたまにはまたまたこう言う偶然もあるので違う刺激を頂きました。やはり凄いオ一ラを感じました。


そして、レッスン室の前で待っていたら、前がお若い学生さんで、私に、こんにちは。と気さくに挨拶してくださいました。歳の離れたおばさん、に挨拶していただき嬉しかったです。


平日レッスンは周りの練習室からさまざまな大曲が聞こえてきて、時間を忘れて学生の皆さまは凄いなぁと言う思いでそれらを聴いていました。


レッスン内容まで長い前置きになりましたが、レッスン。


今日はハノンを最初に見て頂き、1番を最初普通に弾いてそこから先生に色々リズムチェンジも提案いただき、子どもの頃こんな事真剣にしていたな、と大変懐かしく感じました。とくに3拍子が1番印象に残りました。


先生からは最初は転けていたりしたけど、色々提案させて頂いたものを聴いていたら最後には弾けていますので、この調子でしばらくハノンをしていきましょう。とおっしゃっていただきました。


様子を見たら、3番までは軽く出来ると思うので、次回までに今日の方方法で3番まで練習して来て下さい。


と言う自由曲以外に初めて子供時代に出されたような宿題を先生から頂き、また初心にかえって真剣に練習しようと言う気持ちになれました。


久々に真剣にハノンをしたので左手が…と言う事を先生にお伝えさせていただいたら、勿論痛くなる前に練習やめて下さい。とおっしゃって頂きました。今日は多分単なる久々真剣すぎたから、左手もビックリしてるだけか、と思います。とお伝えさせて頂きました。調節は大人なので分かってます。無理が1番良くないので、適度に調整しつつ、来月までの課題を頑張ります♪


ハノンが終わると悲愴2楽章。ハノンで色々疲れ果て、いつもはしない変など忘れ、をしてしまいました💦。


先生からはまだまだ直し所が満載なようで、来月はハノン、と本番までまだ時間あるので来月はこの場所から重点的にやりましょう。との事でした。


心なしか先生、悲愴2楽章のときには、いつもより専門用語が多かったように思いました。私は専門用語はあまり分かりませんし、調べたいと思えば調べる程度です。でも今日の先生の、まだまだ軽い専門用語かもしれないですが、第一主題にかえり、回帰するところをもっと云々かんぬん、とか、Cパートのこの和声はこれに通じるのでかなり大事な和声です。その他諸々ありますが、私の譜読みはまだまだ単なる音取りで第一主題がどうとか、回帰がどうとか言ったことは凄く新鮮に感じました。また色々先生のレッスンに慣れてきたらこう言った専門用語?についても勉強していきたいです。ある程度弾けたら後は感性でやっているので💦私がよくA.B.Cパートと言ってるのはこのためです。最低限のソナタ形式はある程度は理解はしてます。提示部、展開部、再現部、コ一ダ程度です💦


多分これからは土曜日ではなく、私も有給を水曜日にする予定なので、レッスンは平日メインになりそう。その方が私も色々な雑念を払ってレッスンが受けられるので来月も水曜日、同じ時間からレッスンいただく事になりました。


これからのレッスンが楽しみです😊