こんにちは!!

約1年2か月の産休・育休を終え、

7月からお仕事復帰しました!!

 

といっても、今までも知人、友人、都合を合わせていただいたお客様等々

単発で施術をしていたし、

なんだかんだで週に3回くらいは用事があってお店に行っていたので

 

久々に握るハサミに手が震える!とか、

久々に顔合わせたスタッフと抱擁!とか

そうゆうスペシャル感はまったくなかったですけど、

 

一旦離れてみて、本当に良かったです。

 

空間も人も、変わったもの、変わらないものを感じれた気がします。

 

母になった私のお店。

もっと良くなる気がします。

 

伸びしろしかない!!!

 

 

いや~~。

しかし、聞くのとやるのは大違い。

子どもを産んで、何度こう思ったかわかりませんが、

今日もまざまざと感じましたね。

想像してたのと違った。

ワーママの日常。

 

「働くママ!頑張るママ!応援します!!!」

「輝く女性の働き方!改革!!!」

 

的なの。

よく見ます。聞きます。

 

うん。すごくいいです。

ワーママに寄り添ってくれて、ありがとう。

環境よくなったらすごく有難いです。どんどんいい制度、導入してほしいですよ。

 

でも、でもね。

それ以前にね。

めっちゃ大変なのは、

 

仕事に行くまで!!!

 

ということを、今日、私は知った。



 

6時。

起床。だいぶ余裕をもって。

洗濯しーの、朝ごはんつくりーの、みんなで朝食。

 

7時20分。

息子食べない。。。

あんなに喜んで食べていたホットケーキを、絶対に食べないし、握りつぶして床に捨てる。

何故。。。

 

7時40分。

夫を見送りーの、洗濯物干しーの、授乳。

息子、ウトウトしてきて

「よっしゃーー!!うちの子空気読めまくり♡」と、思いきや

 

8時15分。

朝寝→すぐ復活。

いつもなら1時間くらい寝るのに。。。

そして、寝かせるために使った30分よ。返して。。

 

ぐずる&ぐずる&う○ち&ぐずる&ぐずる

なだめながら、息子の昼食準備。

 

8時50分。

寝る。

(このタイミングで寝るんかい!!!)

 

ここから30分で、

片づけ&自分の支度(超高速)

 

9時20分。

シッターさん到着。半裸な私。

着替えながら玄関を開ける。。

 

 

ふぅ~~~~

バトンタッチで、いざ出勤!!

 

 

すっごくカロリー使ったわーーー。

あんなに早く起きたのに。

ギリギリ汗だく。

まだワーママ初心者だから、不測の事態が多かったのだけど。

「まじかよ~」とか言いつつ、不測の事態に対応しながら、

先に出勤していった夫を恨めしく思う。

やれることは何でもやってから仕事に行ったし

出勤時間も彼の方が早いから、何にも悪くないんだけど

当たりどころがないから

ついつい「あいつめ~」と思ってしまう。笑

 

 

「輝く女性の~」って。

別に輝かなくていいのよ。私たち。

普通に働きたいだけ。

でも、それをするために、こんな戦いが毎朝繰り広げられているのですね。

ワーママ。お疲れ様です。

 

夜中に何度も起きることに慣れていったように

こんな朝のドタバタにも慣れていくんですねー。きっと。

忙しくなればなるほどテンションが上がる

トランス状態になって、

「しゃー!!何でも来いっ!!」って状態になれるように日々鍛錬いたします。

 

そして、もし、これを見て

「お!?うちもこんな感じなの!?大変じゃん!!」

と感じた、パパさんがいましたら、

是非ハーゲンダッツを買って帰ってください。

 

「仕事行くまでも大変だよね、ありがとう。」

と伝えて。

 

女も意外とちょろいので、

2週に1度のハーゲンダッツで、奥様の機嫌は良くなることと思います。

 

最後に。

息子が初めてのお絵かきをしたそうです。



このバランス、色使い。

天才!!