PIANiCA、スタッフ大募集!!!

 

 

友人知人の皆様、お客さま。

 

お願いがあります。

 

もし、周りに

 

現状に満足していない美容師、

 

独立を考えている美容師、

 

人間関係・しがらみに悩んでいる美容師

 

そして、結婚・出産を期に退職してしまったブランクのある美容師

 

がいましたら、一言、

 

「PIANiCAって店、募集してたよ」と、

 

このブログを紹介してほしいです。

 

そして、このブログを、シェア・拡散していただけたらホント嬉しいです。

 

PIANiCAを始めた理由と、業務委託サロンと

 

そのメリット・デメリット(チョーざっくりバージョン)は

 

↓コチラでみてもらって

 

http://ameblo.jp/ma02ah/entry-12263176877.html

 

ーーーっと。

 

 

今回は、実際PIANiCAを始めて

 

いろんなひとがPIANiCAで働いて

 

どうだったか、と、どうなったか

 

という話。

 

 

これは、私の最大の自慢になっちゃうんですけどね。

 

PIANiCAで働いていたスタッフの

 

なんと。

 

7割が独立して、オーナーになりました!!!

 

これってすごくないですか??

 

書いてて自分でもびっくり。

 

サロン開業する登竜門なのか!!!的な。

 

「hair salon PIANiCAで修業して、開業しました!!」

 

「おー。それならば安心だ。」とか、言われちゃってたりして( ´艸`)

 

こんなへっぽこでもオーナーやってるんだから自分だっていけるっしょ!!って思われてるのかな。。。

 

いやいや、ポジティブに。

 

これってどういうことなのか検証してみましょう。

 

「業務委託サロンで働くメリット」にかなり通ずると思うのですが

 

お客様マンツーマンで対応・完全歩合制・自分でスケジュール管理

 

この3つは独立して働く状況に非常に近くなります。

 

お客さまが再来するか否かも、すべて自分次第。

 

顧客様が増えるかどうかも、自分次第。

 

イコール収入も自分次第なのです。

 

時間拘束されず、自由だけど

 

その分シビア。

 

やったらやった分、やらなかったらやらなかった分、

 

自分に返ってきます。

 

 

それから、ここで働く人たちは、とてもフラット。

 

先輩・後輩という概念がありません。

 

育った環境が、みんな違うから

 

それぞれも得意分野を相談しあったりします。

 

「あのセットってどうやったの?」とか、

 

「こうゆう髪質のお客さんをこうしたいけど、あなただったら薬剤どれ使う?」とか。

 

自立した人の集まりだから

 

【教育】という考え方ではなく、知識を広げていくという雰囲気。

 

年上でキャリアが長くても、年下に質問・相談しているのを見ていると

 

「いい環境だな」と我ながら思います。

 

先輩だからこそ、かっこつけて後輩に聞けない。。。

 

ってこと、上下関係が強いとよくあることなので。笑

 

 

そして、私の「こうありたい」というスタンス。

 

私は特段カリスマ性もないし

 

みんなを引っ張っていくタイプでもない。

 

「犬飼さんと仕事したいっす!!」と

 

私の魅力に惹かれてここで働いた人は、いません。笑

 

 

私の一番の仕事は

 

ここで仕事をする皆が心地良く仕事ができるように

 

変なストレスなく働けるように

 

環境を整えることだと思っています。

 

私が構えた店だけど、私が顔ではない。

 

主役は、ここで働くスタッフたちで、

 

魅力を全開にしてどんどんファンを増やしていってほしいと思います。

 

依存型ではなく自立型

 

管理型ではなく放任型。

 

縛りやお店のルールも少なく、仕事を楽しめる空間を作るのが

 

私の役割だと思っています。

 

楽しく仕事をしている人が集まる店が、

 

悪くなるわけがない、と思っているので。笑

 

 

自分を律しつつ、仕事を楽しめるようになった人たちが

 

次のステップに進むのは

 

考えてみれば当然のことで、

 

PIANiCAが何かいい影響を与えたとしたら

 

すごく嬉しいこと。

 

優秀な美容師が巣立っていくのは

 

正直言うとすっごく惜しいし、かこっておきたくなってしまうんですけどね。笑

 

毎回それはぐっとこらえてます。

 

 

で、もっと嬉しいが

 

退職したスタッフのお店に行ってカットしてもらったり

 

プライベートでご飯食べに行ったり

 

辞めた後もいい関係が続いているということ。

 

オーナー同士になって今まで話せなかったことが話せるのは

 

仲間が増えたようで本当に楽しいです。

 

 

若干 話がそれましたが。。。

 

いずれは独立を考えている

 

という美容師、大歓迎です。

 

PIANiCAで自分の満足いく仕事ができたら

 

きっと自分でお店を始めてもうまくいくと思う!!!

 

私は、店舗を構える主としては

 

一般的ではないのかもしれないけど

 

私の周りは自営業の友達や魅力的な(変わった)友達が多いので

 

いろんな人と結び付けてあげられます!!!

 

(他力本願。笑)

 

ステップアップのためにPIANiCAで頑張ってみるのも

 

大アリだと思うのですが!!!

 

 

というわけで、更なる飛躍を考えている美容師の皆様

 

PIANiCA 大歓迎です。

 

良いご縁がありますように!!!

 

未来のPIANiCAスタッフにとどけ~~~!!!