さくじつ!



工事、着工しました。


あと、約半月で


完成してしまいます。。どきどき。



こういうことを


お客様も見るような


BLOGに書くものなのか


分かりませんが、


これから、


事業を始めたいとか


独立を考えているという方に


何かしらのお役にたてたらいいなと思い


書いちゃいます。



犬飼、


初めて、、、



借金してみました!!!



昔、手相を見れるというお客様に



「お金の苦労はしない、


仕事はずっと続けるから、仕事がんばってね」


と、


手相なんだか励ましなんだか


よく分からない判定をされたことがございまして。。


でも、本当にその通り。



お金の苦労はしたことがないのであります。


無きゃ無いなりに生きていける性分なので

 

アシスタントのお金がない時代は


ひじきやおからみたいな


とりあえず量が増えて安い食材で自炊してみたり


リサイクルショップで300円くらいの服買ったり


お金がなくてもなんだかんだやってこれちゃいました。



だから、


まとまったお金を借りることなどなく


ここまできました。



キリキリツメツメでNO借金で2店舗目を開業することも


不可能ではなかったのかもしれないけど


例えば工事などの不備が発覚して


あとからお金がかかったり


何より、精神的なゆとりがないまま


不安感いっぱいでスタートするのが


怖かったから。



それから、


公的なところで融資を受け


完済することで


信頼を得られるというケースもあるらしく。




で。


お金を借りる


となると、だいたい銀行を思い浮かべると思いますが


今回私は



国金って呼ばれてますね、よく。


いろんな融資制度があるのですが


私は


「女性・若者・シニア起業家支援資金」というくくり。


女性または30歳未満55歳以上が利用できる制度。


浜松では、駅前のアクトタワー23階にあります。


平日の昼間。

だれもいないアクト。


きれいだし、ガチャガチャしてないし


もう少し有効活用できないのかな??と、


いつも余計なことを考えてしまう。。



私は、3月の初めころ、ここに相談に来て


どのような手続きをして融資をしてもらえるのか


相談に来ました。



申込書や事業計画書など


いくつかの書類を記入して


郵送します。


私の場合は、2店舗目の資金


すでに開業しているので


「事業計画書」というよりは


「店と私の履歴書」みたいな感じの書類でした。



そうすると、2週間後くらいに面談があります。



この面談。


郵送した書類を見ながら


細かい話をしていくのです。



私の担当は、女性の方だったので


なんだか世間話をしている


和やかな感じでした。



薄い記憶ですが、


友人(美容師)は、この面談の時


びしっと


スーツで行ったらしいのですが、



私だって、TPOにあわせて、


モノトーンで、びしっとキメていきました!!




スウェットとリュック!!


これ、面談の帰りのエレベーターなんですが、


私らしいなーって思って撮ってしまいました。



ちなみに、差し色のボルドーレッドの口紅は


今日は控えました。


TPO TPO。





もし、この先、融資を受ける可能性のある方、


これだけはお教えします。



面談に


リュックとスウェットで行っても




大丈夫!!!