注文住宅なはずだけど 違うみたい

内装材は 標準と オプションが

あるけど オプションもこれです


選択肢がない泣き笑い

床材は標準だと全て 同じ色の

フローリングになる

水廻りはクッションフロアでいいのになぁー


クッションフロアの取り扱いはなしガーン

オプションは必ず 標準よりも高いものに

なる仕組み


そして それがかなりの高額で何十万もするよ

これって作戦か!?


壁紙も 有名メーカーの物が標準

ということは オプションは?


あーもう 一番安いんでいいよ

壁紙なんて 本来メチャ安いんだし

職人の作業代が高いんだから

綺麗に貼ってくれたらいいですよ


注文住宅って 自分で間取りから 

いろいろ変えれます

って話だけど 建売の方が ストレス

ないかもしれない

諦めもつくしねー


ということで 水廻りだけは お高いのに

したけど 


最初の打ち合わせの時に いろいろ勝手に

ご提案!?されて

はい見積り額300万円ですとか

しれーと言われた時はびっくり‼️だった


けど その後も 絶対必要と思われるエアコン

とか オプションざんまいで

200万くらいは払うことになりそうタラー


ディズニーが遠くに離れて行くよ悲しい