こんにちは、ほのかです。


4歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いいね、コメント、フォロー全てとても嬉しく、励みになっております。

コメントの返信ができていず申し訳ございません💦



年長さんのママさんたちがお話していました。
来年度支援学校や支援級に入るための面談がもうすぐあるそうです。
うちの地域には支援学校がなく、希望するならお隣の地区でないとダメで狭き門なのです。
入るために医師の診断書はもちろん、意見書も一筆書いてもらったというママばかり。
自分の子どもがいかに支援学校が必要かをまとめた資料を教育委員会に提出するようです。
そして恐らく弁が立たないといけません爆笑

支援学校を目指しているママさんの中で、地域との繋がりが非常に強く、いろんなところにコネをお待ちの方がいるのですが「こういう方が狭き門をくぐり抜けて行かれるんだろうなぁ……。」と思っています。

来年の自分はここまで精力的に動けるだろうか、娘のことを上手く伝えられるだろうかと今から不安しかありません真顔

以前も申し上げましたが、やっと入園できたと思ったのに次はこれ。
もちろん障害がないお子さんのご両親もどこの学校に行かせるべきか非常に悩まれるとは思うのですが、支援学校と普通の小学校の支援級では天と地ほどの差があるのでは、と思ってしまい、勝手にプレッシャーに感じていますあせる

とは言え娘のためにできることを地道にやっていくしかないんだろうな。
体調が悪くなりがちなのでそれだけが心配です。
大切な説明会や面談で100%の力が出せますように。

……やっぱり気が早いですね爆笑


皆様今日も本当にお疲れ様です。
穏やかな午後でありますようにニコニコ飛び出すハート