こんばんは、ほのかです。


4歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いいね、コメント、フォロー全てとても嬉しく、励みになっております。


コメントの返信が全然できていません。

本当に申し訳ございません。

ですが皆様の優しさはばっちり届いております!

本当に癒されております。

ありがとうございます!!



ここ最近、娘がママっ子になっている気がします。

少し前は私1人で外出し帰った時もリアクションなし!(その間は祖母にみてもらっていました。)

けれど今は不機嫌になってみせたり、甘えが酷くなったりします。


四六時中ベッタリでトイレにもついてこようとします。

娘を食べさせた後、私がご飯を食べる間も耐えられず、私の手を取って遊ぶ部屋に連れて行こうとします笑ううさぎ

可愛いラブ

でも大変あせる


その性質(?)を利用して、園ではよく先生に「ママは先に歩いてください。娘ちゃんが追って行くので。」と言われます。


昨日もジャングルジムを先にのぼると泣きながら何とか登ろうと頑張る娘。

ロープで出来た網に必死で手をかけて、先生に下から支えてもらって足を引っ掛けてもらい、登ることができました。

丸太の橋もユラユラするので怖くてやりたがりませんでしたが、私が橋の向こうにいると泣きながら渡っていましたお願い

「まんまんま〜!!」と言って手を伸ばしてくるので抱きしめたいのですが、「お母さんは先に滑り台降りてください。」と指示が入り、断念笑


そんなこんなで身体を動かしたら、最後には丸太の橋を積極的に渡れていました!

すごいすごいラブ

とても頑張っています。


昨日は朝からご機嫌ななめ。

外の方が落ち着くからと私と娘、1人の先生だけ早めに園庭に出してもらい、誰よりも最後にお教室に帰りました。

私は暑さでこんな感じ真顔

でも先生方のご配慮が本当にありがたいですスター

暑がりの娘は背中にアイスノンを入れられるお洋服を着せてもらえるので助かります。


昨夜も荒れて大変でしたが、園のおかげで今までトライできなかったことをたくさんトライできています。


これからも楽しみです爆笑



皆様今日も本当にお疲れ様です。

暑いのでどうぞお気をつけくださいね。