こんばんは、ほのかです。


4歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いいね、コメント、フォロー全てとても嬉しく、励みになっております。


コメントの返信が全然できていません。

本当に申し訳ございません。



今日は娘、歯の経過観察がありました。

もちろんギャン泣き。

ずっっーーと泣いておりましたが、終わって診察室を出たらすぐ泣き止んだことに成長を感じました!


歯磨きに対しての抵抗が凄すぎて正直あまり磨けていないのですが……とりあえず今回もむし歯はありませんでした。


園でも給食後は磨く練習をするのですが、うちの子は酷く嫌がるので歯に歯ブラシをちょんとつけたら終わりです魂が抜ける

いつか園でももう少し磨けるようになるのかしら。


「むし歯ができたら……。」なんて考えただけで恐ろしいので、嫌がっても頑張りたいですね。


そういえばうちの園では毎朝看護士さんが各部屋をまわり、聴診器で一人一人の心音をチェックしてくださるのですが、うちの子だけ全拒否驚き

看護士さんが近寄るのさえ許さない感じで……看護士さんに「すみません💦」と謝ると笑顔で「大丈夫ですよ。(娘に向かって)私たちいつか和解しましょうね。」とおちゃめにおっしゃるので笑ってしまいました泣き笑い

和解って……喧嘩中なのかな?!爆笑


自分から抱っこやおんぶを要求して人にくっついていくのに、背中に聴診器をつけられるのは嫌なのね〜。


できるようになったらまたご報告しますね!


できないことが多いということは、これからたくさん「できた!」に出会えるかも知れないということ。

(もちろん「できなくなった!」も考えられますが。)


そんな風に思ってのんびりやっていけたらな、と思います。



今日も本当にお疲れ様です。

素敵な連休となりますように。