こんばんは、ほのかです。


4歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いいね、コメント、フォロー全てとても嬉しく、励みになっております。


コメントの返信が大変遅くなっております。

申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。



一昨日は大変でしたが娘は元気で昼間は良い子なので母にみてもらうことにしました。

申し訳なく思いながらも私は友人たちに会いに行ってきました。


いわゆる定型発達と言われる子どもたち、すごいぃぃ!!

……と心底思いましたあんぐり

今日遊んだ友人たちの子どもは5人いました。(もっと多いのですがお子さんを連れて来なかったママもいるので今日は5人でした)

一番上が娘と一緒の4歳の男の子、下は10ヶ月の男の子。

間に女の子3人。

10ヶ月の子以外は母から離れて普通に遊んでいました!


娘から目を離しておしゃべりすることなどできない私にとっては驚きでした。

友人たちは子ども同士で遊んでいる子どもたちをさほど気にする様子もなく(もちろん泣いたり大きい音がした時はすぐ対応していました)おしゃべりに夢中でした。


子どもたちは友人宅にあるたくさんのおもちゃやベランダにあるボールプール、ブランコなどで遊びまくっていました。

子供達だけでロフトにも上がり楽しそうな声が常時聞こえていました。


娘は集団が苦手。

しかも1人だとしても遊ぶのが下手。

遊びの幅が広がらないのですぐ甘えてしまいます。


そんなところも違いましたね。


ショックではなく、面白いなぁと新鮮な気持ちでいました。

一生懸命に遊ぶ子どもたちがとても可愛かったです。


「こんな子育てしたかった!」と思わなくもないですが。


「足るを知る」を目指して、大変な子育ての中にも時折キラリと光る宝石のようなものがあることを知っているので頑張っていきたいと思います。


でも頑張りすぎて今夜も頭痛が酷かったので加減が必要ですね💦


みんなと会えてとても嬉しく楽しかったです。


優しく温かい友人たちと楽しい一時を過ごせました!



皆様お疲れ様です。

素敵な夢を見られますように。