こんばんは、ほのかです。


4歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いいね、コメント、フォロー全てとても嬉しく、励みになっております。


コメントの返信が大変遅くなっております。

申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。



娘は今寝ました(19時50分)。

昨日も21時から5時過ぎまでストレートで眠ってくれました!!

嬉しい限りです。


幹細胞治療をしてくださった先生に「早期治療が効果があるとおっしゃっていましたが、何歳までの方が受けられますか?」と伺ったら、「大人の方でも受けることはあります。」との返答。


驚きましたが大人でも睡眠障害の場合は効果がみられることが多いようでした。

長年悩んだ睡眠障害が解消されたら、それほど嬉しいこともありませんね。


他にも効果はありそうでしたが詳しくは存じません。


うちの子は格段に寝つきが良くなったので、やはり治療のおかげではないかと思っています。




偏食に関しては治っていません。


最近食べられる物は以下の物です。

・鮭、アジ、ツナ

・おにぎり

・ご飯とふりかけ、納豆

(ゆめぴりかに変えたらよく食べるようになった気がしています🤣)

・焼売

・唐揚げ

・フライドポテト

・海苔

・バナナ、ケーキに乗った苺(単体では食べません)、まれにみかん(昔はよく食べていたのですが食べなくなりました)

・大好きだったブロッコリーや焼きそばはほとんど食べなくなりましたが、時たま急にむしゃむしゃ食べることもあります。

・おせんべい、苺のポッキー、ゼリー

・カレーライス少し

・ボロネーゼパスタ

・カニパン、プレーンパン、食パン、コーンパン、クロワッサン、塩パン


ーーこれくらいでしょうか。


以前はお味噌汁が大好きでそこに野菜を沢山入れれば食べたのですが今はプイ、と拒否です。

以前はうどんやシチューも大好きだったのに食べなくなって残念です。


野菜を摂って欲しいのですが見向きもしません。


離乳食期はどの野菜も食べておりました💦


とにかく食べられる物が少ないのでいつも同じ物を食べさせている気になります。

鮭なんて毎日のように焼いています。

塩分の摂りすぎは良くないのですが美味しそうに食べるのでつい……。


娘の余した物を勿体無いので食べます。

けれど飽きますね💦

私自身が食べたい物を思う存分食べられていません。


納豆とご飯だけで完結しちゃう、作り甲斐のない娘です🤣

いろいろ見せてはいるんですけどね……。

塩対応です。


4月からの園では給食が出るのですが……ほぼ何も食べないでしょう。

安くない給食費をドブに捨てるようなものと思うと(更に美味しい給食自体が残されてしまうのかと思うと)残念でなりません。




↓貼ってみました🤣


お米は何と言っても日本!最高!!!



皆様今日も本当にお疲れ様でした。

良い夜となりますように。