こんばんは、ほのかです。


4歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いいね、コメント、フォロー全てとても嬉しく、励みになっております。


コメントの返信が大変遅くなっております。

申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。



ここ数日、娘が添い寝だけで眠ってくれています。

今夜も21時に寝ました。


私の顔を見てニコニコ。

私の頬を指差すので「ほっぺだね〜」と答えました。


「世界で一番大切よ」

「(ママは不甲斐ないのに)ママのところに来てくれてありがとね〜。ママと一緒にいてくれてありがとう」と話したら

円な垂れ目で嬉しそうに笑っていました。


それを見ていたら涙が出てきてしまって。


何て存在を産んだのだろうと。


こんなに尊くて、この子のために自分は死ねないなんて思うことーー

想像もしていませんでした。


幸せで愛おしくって胸がいっぱいになってしまいました。


瞼を閉じかけていた娘が私の顔をじっと見つめて不思議そうにしていました。


また笑って誤魔化しました。


上を指差すから何かと思ったら娘の好きな団扇を取れ、とのこと。(娘は団扇が好きで一年中触っています)


ポケモンの団扇なのですが、キャラクターを指差されてもピカチューしか分からず🤣

「ママ、勉強するから待っててね。そうしたら教えるから」と言いました。


なぜか満足したらしくそのまま幸せそうに瞳を閉じました。


予想され得る嫌な未来は、とりあえず今は起きていない。

恐怖や不安は今この場所に存在するものに対してではない。

考えるだけ無駄なんだ。


この瞬間確かに私は幸せで、とても満たされている気持ちです。


娘がいなかったら知り得なかった感情。


産まれてきてくれて良かったと心から思います。


私の目標は娘にもそう思ってもらうこと。

いつか自分の生に感謝できるようになれば最高です。



皆様今日も本当にお疲れ様です。

素敵な夢が見られますように。